日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
カテゴリ:やさいとくだもの( 36 )
ねむい
今日は有休とってお出掛け
楽し過ぎて死にそうでした www
b0177345_0552972.jpg

写真は関係ないけど
庭でとれたゆずとか色々柑橘。

写真の整理しないと
iPhoneがいっぱいで撮れなくなっちゃうー
眠いけど、今からちょっと頑張ってみます〜〜
[PR]
by kiroku-mania | 2015-02-28 00:59 | やさいとくだもの | Comments(0)
半・野生だけど
こないだ一生懸命庭の掃除をした時に
ついでに収穫してきました!
b0177345_2248922.jpg

庭のゆずと柿です〜〜〜!

生前、父が植えたものですが
亡くなって以降は、肥料もやらず、剪定もせず
ほとんど手入れもせず、半分野生化しております。
でもまあ
ゆずは毎年ちょこちょこ実を付けてくれますし
柿は3年に1回位、しかも1個だけ実を付けます 笑
なんか1個だけなんですよね〜〜
しかもいつも同じ枝。

貴重な柿は母が食べ
ゆずはキレイな実は料理に
キズの入った実は冬至の柚子風呂にする予定です〜〜〜!

なんにせよ、収穫って楽しいですよね♪
[PR]
by kiroku-mania | 2013-12-02 22:55 | やさいとくだもの | Comments(0)
当たり年〜〜♪
先週末、意を決して収穫してまいりました!
さくらんぼ〜〜〜〜♪
b0177345_2258395.jpg

我が家のさくらんぼの木は
ハシゴで昇らないと行けない崖地にあって
ちょっとした覚悟が必要なのです!
b0177345_2311333.jpg

でもちょーどいい感じに真っ赤になって
すごく魅惑的にぴかぴかしてるので
頑張ってきました!!!
b0177345_2314657.jpg

今年は当たり年で、穫りきれないくらい
たーっくさん成りました!
ここ数年で一番成りが良かったです!
b0177345_231584.jpg

穫っても穫っても穫りきれないので
とりあえず、ボウルに山盛り2杯で置いとくー。
b0177345_2371299.jpg

真っ赤なさくらんぼ、ほんとーに可愛くて
ぴかぴか宝石みたい♡
売られてるのみたいに粒は大きくないですが
爽やかな甘さが美味しいのです!!
多分400粒くらいは穫ったけど
ひとりで250粒くらいは食べたなーーーー 笑
b0177345_2392412.jpg

さくらんぼは見てるだけでも可愛くて楽しい♪

残りも穫りに行こうと思ってたんだけど
平日仕事してる間に見事に鳥に食べられてしまった・・・
そりゃー美味しいに違いないよねー。

また来年、再来年もなるといいな♪
[PR]
by kiroku-mania | 2013-05-18 23:14 | やさいとくだもの | Comments(2)
家庭内菜園
庭仕事は割合せっせとやっているけれど
最近、畑はずっとやってない。

でも、ちょっとだけ。
b0177345_22533074.jpg

まるで観葉植物のごとく
室内で野菜を育てております〜〜〜〜
我が家には土(庭)が有り余る程、あるとゆーのに!

でも室内のメリットは
なんといっても虫との闘いがほとんどないことです!
外で育てるとあっという間に葉っぱが喰われます。
んでもって水やりもなんとなく楽ちん。
b0177345_22562688.jpg

今育ててるのが、レタス数種、ルッコラ
スープセロリ、紫蘇2株、ローズマリー2株
バジルは苗が2株+1鉢、種からも育て中。

あと欲しいのは
香菜(パクチー)!!!んでイタリアンパセリ。
チャービルとかもあってもいいな〜〜〜♪
オレガノもあるといいんですけど・・・
確か数年前に畑に植えたはずなんですけどねー
まるで雑草のようで
ほんまにオレガノかどうか自信なくなってきて・・・
なんか食べる気しないんです 笑
ちょっと葉っぱとか図鑑で調べたらいいかも・・・

とにかく
ハーブはちょっと買うだけで
すっごく高いので
絶対に育てた方がいいのだ。

余裕が出たら
またトマトとかきゅうりとかも
やりたい気もするけど
今年はこんな感じでいいかな〜〜〜〜〜
[PR]
by kiroku-mania | 2013-04-17 23:10 | やさいとくだもの | Comments(0)
今日は冬至
今日は会社の課内の忘年会でしたー。
体調悪くてどうかな、と思ってたけど、なんとか参加してきました〜〜。
余興の抽選会でスクラッチくじを15枚貰って
削ってみたら6400円も当たってた〜〜〜〜〜♪
イエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜イ♡
今回景品最高額♪参加して良かったぁああ。

で今日は冬至でしたね!
b0177345_2334292.jpg

こないだ庭で冬至用にゆずを収穫しておきました!!
あとまた採り頃を過ぎたかぼすも 笑
そんなにキレイじゃないですけど
香りも良くて、お風呂には十分です♪
b0177345_2345188.jpg

ちゃんとお風呂にも入りました〜〜〜〜。
ゆずの香りって癒される〜〜〜あったまるし♪
ゆず風呂ってほんま大好き〜〜〜!!!

昨年もちゃんと入ってるんだけどな〜
今年はこっぴどくやられてます・・・

これからの1年風邪をひかないといいなぁー。
[PR]
by kiroku-mania | 2011-12-22 23:08 | やさいとくだもの | Comments(0)
明日帰ります
今晩柏島を出発して
10時間夜行バスに揺られて帰ります・・・
ってかこのブログがアップされる頃には
すでにバスに揺られてます。
明日朝大阪に到着して、電車乗って移動して
早速昼から仕事・・・・・・・・・・

連休明けの月曜は忙しいからねぇー
仕方ない。。。
b0177345_011295.jpg

写真は全然関係ないずーっと前の。
庭で撮れた唐辛子とゆずの皮を
網で干して、乾燥させたもの。

地味に使える。

明日からはふつーにアップしますよん!
海の写真も整理するだけあればいいけどな〜〜 汗
[PR]
by kiroku-mania | 2011-09-25 22:00 | やさいとくだもの | Comments(0)
庭のウッドデッキのこと
今日は時々雨のぱらつく中
庭のデッキ上の諸々の物の片付けをしました。
というのも来週全部撤去することになったんです。

昔おうちを建てた時に、父のたっての希望で
かなり大きなウッドデッキを作ってもらったんです〜
そうですね〜〜20㎡近くはあるのかな〜〜
最初は揺り椅子(ロッキングチェアってやつ)があったりして
父なんかがのんびり座ってくつろいだり
家族皆でバーベQをしたり、
花を育ててたり、イチゴ育ててたり、ハーブ育てたり
なんやかんやと思い出はいっぱいあるのですが

もう木がね、腐ってきちゃって。
歩くのにもかなり気を使う危ない状況なんで
いよいよ取っ払うことにしたんです。
ちょっと淋しいですけどね〜〜
でも今の状況のままでは、
毎日洗濯物を干す母のことが心配なので
まーしょーがないですわ〜〜〜〜〜〜。
今より快適になればヨシ、ということで!
b0177345_21575383.jpg

ついでにジャングル状態になってたトマトの木も整理。
実がちっちゃくなったりしつつも
地味〜〜に収穫出来てます!
全然気付かなかったけど、奥の方で赤くなってる実があったり
緑の固いままで落ちちゃってたり。
でも、ほんまにもういよいよ終わりだな〜〜
今ついてる実が終わったら、もう抜いちゃおうかなー。

ウッドデッキ取った後の庭もどーするか。
ゆめゆめ雑草畑にはできないので
なんとか安くあげて、
おしゃれで快適になる方法を考えなければ〜〜!!
[PR]
by kiroku-mania | 2011-09-04 22:08 | やさいとくだもの | Comments(0)
あまいぶどう
あ”〜〜〜〜〜なんか喉が痛い。
そんでもって頭も痛い。
風邪薬を飲んでみました。。。

さて、今日は庭のぶどうです。
以前にも何度か書いてるんですけどネ葡萄のこと
昨年は実をつけなかったのですが
枯れた枝を切ったり、根っこ周辺をキレイにしたりしたら
今年はちびっとだけ成りました!!!
b0177345_22183724.jpg

しかも甘い!!!!!!!!!!!
これまでのはなんだか酸っぱかったんですが
今年のは初めて美味しかった!!!!
嬉しい♪

これまで、なんの知識もなしに
テキトーに扱ってきましたが
これからはちょっとは大事に育ててみようかな〜〜。
[PR]
by kiroku-mania | 2011-08-25 22:22 | やさいとくだもの | Comments(0)
夏の畑ももう終わりかなー
待望の休みまであと1日!!
世の中には、もっと休み無く働いている人もいるというのに
ほんま甘えた話ですが
マジで待ち遠しい〜〜〜〜〜
今週はほんま体に堪えます・・・

でも今週末にはちょっとくらい
庭の雑草もとらないとなーーー・・・
平日は仕事もあるので、なかなかなんも出来ないのです。
ほんま雑草畑みたいになってるし。。。
b0177345_22201144.jpg

さてささやかな畑の方は・・・
おっきいトマトも採れだしてきた♪

でももうトマトも終わりかけかなーって感じです。
プチトマトはどんどんちっちゃくなってきてるし
葉っぱばっかりおっきくなって
あんまり花がつかなくなってきたー。
さびしいなー。
b0177345_22213361.jpg

そういえば久々にトマト以外の野菜も採れた!
やっとこさ、万願寺とうがらしが3本 笑
じゃこと炒めて食べるのが我が家の定番です。
美味しいんですよねぇ〜☆
b0177345_2223179.jpg

今年はほんま黄色いプチトマトが良かったー
甘くて味が濃くて、正真正銘の果物やったな〜♪

今年の夏の収穫写真はこれが最後かなー

今年採れた野菜のどれもすべてが
暑い中毎日のように水やり等の手入れをしてくれた
母のおかげです♪
ほんまにいつもありがとう〜〜〜〜〜!!!

来年はもっと頑張ろう〜〜〜
(っていつも思うんだけど、暑さに負けちゃうんだよねー)
[PR]
by kiroku-mania | 2011-08-11 22:39 | やさいとくだもの | Comments(0)
おっちゃんOB達との夜
今日から社会復帰ですー。
石垣島から帰ったらビックリするくらい仕事が山積みだった。
今、自分の代わりが出来るヒトがいてないんですよね・・・
おまかせできてるのはほんの一部分。。
それでも最近は遠慮せずに休む事にしてますが
いやああーもう今日は後始末に追われて
仕事が全然片付きませんでした。。。

さらに夜は
うちの会社が一番楽しかった頃のメンバーで
(といってもほとんどがもう定年退職したおっちゃん達 笑)
今月末で不当解雇になった友達の送別会をやりました。
飲み会の後はカラオケにまでかり出され
自動車ショー歌とか聞かされました 笑

一番年上のおっちゃんが70歳なんで
「おまえが死んだらオレ止め焼香するわ」という
斬新なギャグも聞けました 笑

なんか懐かしい空気感だったーーーー。
楽しかったなぁああーーーーー
b0177345_0542236.jpg

写真は庭で採れたトマト。
最近はちょっとおっきな赤いのも採れるようになってきた。

明日も送別会アリ。
旅帰りのスケジュールは激ハードです・・・
[PR]
by kiroku-mania | 2011-07-27 00:59 | やさいとくだもの | Comments(2)


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
鍵コメさん! ほんとに..
by kiroku-mania at 21:57
さらパパさん( ´ ▽ ..
by kiroku-mania at 14:49
こんにちわ。 有名店に..
by さらパパ at 14:58
> さらパパさん ..
by kiroku-mania at 11:19
おはようございます。 ..
by さらパパ at 08:07
さらパパさん♬初めまして..
by kiroku-mania at 18:53
こんにちわ。 焼肉いい..
by さらパパ at 15:27
けいちゃん(・ω・)ノ ..
by kiroku-mania at 12:31
Qちゃん!おいすー(*^..
by けいちゃん at 12:01
けいちゃんお疲れ様です✨..
by kiroku-mania at 12:26
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧