日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
カテゴリ:そとごはん( 624 )
福井名物・ソースカツ丼が思いのほか旨い件
6月のある日

ワタシは仕事で、相方はお休み
翌日は2人ともお休み
・・・・
そうだ福井へ行こう!!
b0177345_22384304.jpeg
という訳で、夕方から車を走らせ
やってきましたよ〜
コチラは夕日が綺麗なことで有名な
福井の杉津PAからの眺め

到着は夜になりましたが
閉店時間に余裕で間に合いました!
b0177345_22384393.jpeg
お目当ての「ヨーロッパ軒総本店」
創業は1913年なので、もう100年以上営業してる老舗で
福井名物のソースカツ丼の発祥のお店なのです!

コチラの創業者の方が、ドイツで料理を学び
東京の早稲田でお店を始め
同じ年の料理発表会でソースカツ丼を披露したんだそうですよ〜
お店は関東大震災で被災したため
1923年、故郷の福井でお店を始めたのだそうです
それでももう、90年以上ですね!
b0177345_22384299.jpeg
ああああーメニューもレトロでイイ感じ
カツ丼セットは1080円です
相方はセット、ワタシは単品でオーダー
b0177345_22384327.jpeg
ひゃ!可愛い蓋付きで登場です!
チラッとカツさんが覗いていますよ〜
b0177345_22384338.jpeg
うわぁああああ〜〜〜〜♡
マーベラス!!
なんという麗しいビジュアル!!
手のひらほどもありそうな大きなカツが3枚!!
ご飯を覆い隠しています!

そこにあるのは、カツ!そしてごはん!
小賢しくキャベツ等は挟みません!
(キャベツがあっても美味しいこともありますけどねw)
b0177345_22384337.jpeg
お肉の厚さは約8ミリ
「口の中でかんだ時に、肉汁とソースがうまく引き合うサイズ」
なのだそうです!!!
納得するわぁああ〜〜〜〜〜〜〜

ほんっとに何もかもがちょーどいいんです!
これだけのボリューム、食べられるのかな?と思うんですが
カツがまったく油っぽくなくさっぱりしてるのと
秘伝のウスターソースがめちゃ美味しいのに、くどくないのと
ソースがかかってるにも関わらず、カツがサクサクなのと
まあああ、この量、ぺろりですよ!
全然いけます!!
まったく胃もたれもしなかったし
ほんっとに美味しいかったです!!!

単純にカツにソースかけただけじゃ、こうはいかないです
正直、他のお店でも食べたんですけども
まったくの別物で
脂っこくて、めちゃ重かったんです

というわけで
ヨーロッパ軒さんのソースカツ丼はサイコウ✨
想像以上の美味でした!!

福井に行ったら、リピート必至です!!!
ああああー今すぐ食べたいなぁ



[PR]
by kiroku-mania | 2017-09-20 17:38 | そとごはん | Comments(1)
最強の焼サバ!!!
むかぁしむかし
若狭湾で獲れた新鮮な魚介類は
陸路を通って
京都まで運ばれて行きました
その道を「鯖街道」と呼び
福井県小浜市はその起点となった町です

そんな小浜市に来たら
是非とも食べたい一品が
"焼サバ"です!
b0177345_17281114.jpeg
そんな時は、ココ!!!
ほんとは誰にも教えたくない・・・
と思いますが
まあ、すでに有名なんですw
b0177345_17281074.jpeg
「大谷食堂」さん
いづみ町商店街の中にあります
b0177345_17281052.jpeg
調理場の横の細い通路を抜けると
お座敷があります
この素朴な感じがまた旅情をそそります
メニューは主に
さばとうなぎ
お刺身などの扱いもあるようです
b0177345_17281173.jpeg
ワタシたちのお目当ては、当然
"焼鯖定食"
お店のご主人が炭火で丁寧に焼いてくれます
ごはんもてんこもり
お吸い物におかず2品、お漬物
そして大きな鯖!
頭をしっぽを除いた半身分です
b0177345_17281210.jpeg
コレがまぁ!まじで旨過ぎるのです!!!!
皮はぱっりぱりで
身はふっくらジューシー♡
こんな美味しい焼鯖、いまだかつて
食べた事がありません!!!
b0177345_17281136.jpeg
あああ、ふっくら感が伝わるかしら・・・
味も良い塩梅でねぇ
ワタシ史上最高の焼鯖と言っていいでしょう!!

定食は1250円ですが
全然高いと思いませんでしたよ!
こんな美味しい焼鯖・・・
近所にあったら、100%通います!

可愛いご主人とおかみさん
いつまでも元気でお店を続けてほしいです
必ず、また行きたいと思います✨



[PR]
by kiroku-mania | 2017-09-16 17:45 | そとごはん | Comments(0)
麺リードなかの 再び!
奈良でいちばん美味しいかな〜と
個人的に思ってる
ラーメン屋さん

うちん家からちょっと遠いのと
いつも混んでるのとで
なかなか簡単に行けないのですが
久し振りに行ってきました!
→前回はコチラから

奈良・大和高田「麺リードなかの」さんです
お店の写真撮るの忘れましたので
気になる方は前回のブログからどうぞです・・・
b0177345_10093385.jpeg
今回は念願の
"3種のチャーシュー盛り"も!
イタリア産のドルチェポルコという
高級豚肉の肩ロースを使用しています!

ひとつは、炙りチャーシューめしのタレ
(前回のブログから見てみてくださいな)
それのカット違い
あとはレモン果汁を添えたもの

うまああああああ♡
b0177345_10093307.jpeg
そして、ラーメン
今日はワタシは"特製TORI白湯らーめん醤油"
相方は前と同じ塩にしてました

醤油、めちゃウマーーーー!!!
私個人的には、塩も美味しかったですが
醤油の方が好きです✨

なんだろう〜
サッパリしてるというかスッキリしてるというか
でも旨味はしっかりあって
とっても美味しいです♡
b0177345_10093216.jpeg
ううう〜〜ん
やっぱり旨い
b0177345_10093207.jpeg
やっぱ、奈良でいちばん美味しいと思う
そんなあちこちで食べてる訳じゃないけどw



[PR]
by kiroku-mania | 2017-09-15 17:18 | そとごはん | Comments(0)
大和郡山の沖縄料理屋さんへ
梅雨の頃のはなしです

沖縄料理が食べたくなって
新規開拓してみました
b0177345_09044098.jpeg
奈良・大和郡山「ちゅらさん」です
大きなスーバーのすぐそばですが
こんなとこにお店があるんだなーというような
ひっそりした場所にあります
b0177345_09043935.jpeg
店内賑やかにメニューの写真が貼られてます
b0177345_09044010.jpeg
まずは"ラフテー"
まあフツウに美味しいんですけども
ちょっと沖縄のソレとは違う気がする・・・
味はトンポーロウって感じですかね
お砂糖に頼った感じの味がするのです
b0177345_09043959.jpeg
"ふーちゃんぷるー"
コレは、普段食べてるふーちゃんぷるより
豚肉にポークなども入ってて
具がとっても豪華!
美味しかったです!!
b0177345_09043950.jpeg
"もずくの天ぷら"
一緒に紅ショウガとゴーヤが入ってて
コレはワタシ的にはちょっと違う感じです・・・w
もずくのもっちり感を味わいたいので
余計なものはいれないでほしい・・・
個人的に・・・
手前の葉っぱは長命草だそうです!
ちょっと苦みもありますが清涼感もあります
b0177345_09044020.jpeg
"ソーキそば"
ソーキはよく煮込まれてましたよぅ
b0177345_09043936.jpeg
"ヒラヤーチ"
なぜか〆になってしまったw

お店のご夫婦は感じのいい方々でしたよ
NHKの大河ドラマに夢中でしたw
まあ、ある意味そういのも沖縄っぽくていいのです
ただ
ちょっと値段が全体的に高めかなぁ
大正で沖縄料理食べるより
ちょっと高い感じがしました
相方によると
高速代使って大正まで行って食べた方が安いそうです

ワタシたちは基本ドライブも大好きなので
それなら大正の方がいいかなぁ
なんて思ってしまった夜なのでした



[PR]
by kiroku-mania | 2017-09-12 17:04 | そとごはん | Comments(0)
鯖寿司が好きだ!
みなさん、鯖はお好きですか?
魚の中でも好き嫌いがはっきりと分かれるようで
好きなヒトはめちゃめちゃ好き
嫌いなヒトは全然あかん
って感じですよね

ワタシは、生魚の中でも、青魚が好きでして
もちろん、鯖も大好きなのです✨
なのでもちろん、さば寿司も大好物です
焼いてても
焼いてなくても
どっちも大好きです!!!
b0177345_22412589.jpeg
なので
鯖街道の起点・小浜にやってきたら
是非とも食べたいものがありました
b0177345_22412374.jpeg
"焼き鯖すし" "焼さば鮨"
表記は色々ですが
色んなお店が販売しています!
今回は、2店舗を食べ比べです!!
b0177345_22412447.jpeg
お目当ては「丸海」さんです!
先ほどの写真の右側の方です
b0177345_22412324.jpeg
わ〜〜〜〜〜お!
香ばしく焼かれた鯖の半身がどかんと!
b0177345_22412407.jpeg
めっちゃウマぁあああ!!!!!!!
思い出した今もすぐ食べたい
身が分厚いよ〜〜〜♡
そしてふっくら柔らかくて旨いよぅ
間に挟んである、しそとしょうがが
めっちゃステキなアクセントになってます!
美味し過ぎるのです!
b0177345_22412544.jpeg
美味しいので、もう1枚載っけとこ。
サバはノルウェー産でしたがw
お米は福井県産コシヒカリでしたよ!
ちなみに
丸海さんは、小鯛のささ漬も人気です
b0177345_22412574.jpeg
本来コッチの方が主力商品なのです
b0177345_22412469.jpeg
結構大きな切り身が入ってます
美味しいですよん♬
b0177345_22412349.jpeg
あと、コチラ最初に写真左側
「若廣」さんの焼さば寿司
道の駅やお土産屋さんなど、手に入りやすいのは
若廣さんの方ですね

コチラも身は分厚いですが
ちょっと鯖の身も、ごはんも固めです
比べると酢も少しきついかな?
十分美味しいんですけど
「丸海」さんのを知ってしまったら
負けてしまうなぁ

という訳で
「丸海」さんは是非ともリピートしたい
めっちゃ美味しい焼さば鮨でしたよ!!

ああああー食べたい
今すぐ食べたい
だれかーーーー持ってきてぇぇええぇ



[PR]
by kiroku-mania | 2017-09-10 23:13 | そとごはん | Comments(0)
接客も味のうちだと思う
今日はちょっと
カライブログになりそうです
b0177345_22564569.jpeg
奈良「石さん家」という店があります
安くて美味しい天ぷらが食べられるという事で
ずっと気になっていたので
5月の終わり、夜ゴハンに行ってみました

が、最悪でした
というのも
お店に入っても
いらっしゃいませも何も言わないんですよ
それどころか
不審者を見るような目つきです
ご夫婦でやっておられると書いてましたので
ご主人でしょうか
ほんとに、入った瞬間から感じの悪さがハンパないです

しょっぱなから、雰囲気も悪く
あまり頼む気にもなれませんでしたが
せっかく来たので
b0177345_22564449.jpeg
相方は、人気の天丼を注文
まあ揚げたては揚げたてでしょうけど
タレのせいか
そんなにサクサクはしてませんでした
ボリュームはありますね

海老や茄子、ピーマン、たまねぎ
ごぼう、さつまいも、白身魚、人参、黄身
が入ってたそうです

黄身の天ぷらが名物だそうですね
卵を素手にとって、油に手を突っ込んで揚げるそうです
方法は凄まじいですが
味はまあ、フツウだそうですw
b0177345_22564574.jpeg
ワタシは、天ぷら屋さんだけど人気があるという
"まぐろ丼"
平たいお皿に盛りつけられてます
男性だとちょっと物足りない量ですね
b0177345_22564434.jpeg
韓国風?みたいなピリ辛の味付けです
表面も軽く炙ってあります
フツウです
正直、自分でも作れます

お茶が手摘みの無農薬だとか
野菜が手づくりだとか書いてますが
そんなことどうでもいいですよ
お店で食事をして
お店の人から
あんなにイヤな態度取られる事ってそうそうないですよ
美味しい野菜だったかもしれないものも
その愛想の悪さで不味くもなります

食べ終わって、出て行く時に
ごちそうさま、と声を掛けても
ありがとうのあの字も無かったですね
それどころか
出て行った後も
後を追うように睨みつけられていました
食い逃げ犯と勘違いしてるのか?と思う位です

見た目も味のうち、とか
よく言いますけど
やっぱり接客も味のうち、ですよ

そういう意味で
何も美味しくないし
ほんとに不愉快になる為に
お金払ったような感じです

普段はここまで書かないですし
書くとしても一部店名を伏せたりするのですが
今回は不思議なくらいにひどい扱いだったので
実名にしときます



[PR]
by kiroku-mania | 2017-09-08 16:56 | そとごはん | Comments(0)
おばまでさしみ!
最近、めっきり涼しくなって
夜はエアコンがいらなくなってきましたねー
うちももう4,5日使ってないです
そんな秋の気配がする今日この頃ですが
初夏の頃のはなし

ある日思い立って
相方と福井県までドライブです
b0177345_20371551.jpeg
小浜「地魚の店 五右衛門」さんです
ネットで見たときは
もっと雰囲気あったんですけどw
なんか前アメリカ大統領のオバマさんが
海パン姿で福井名物のへしこを持っています・・・
そして、その前にはさばとらななちゃん・・・
b0177345_20371669.jpeg
海鮮系の丼等色々ありますが
今日の気分は
"刺身定食"
b0177345_20371555.jpeg
おおおおおーー9種類のお刺身!
それに、ごはんと味噌汁とたくあんです
これで1400円でした!
b0177345_20371639.jpeg
本日のネタは
ぶり、すずき、ひらめ、さわら
とびうお、サーモン、甘海老、いか

あれ、あと1種類がわからないw
部位が違ったりとかかもしれないですね

もっと鮮度が良いのかと期待してましたが
そこは、まあフツウな感じです
ただ、これだけ、色んな種類のお刺身を
沢山食べられるのは嬉しいです!
山盛りのおさしみはテンションあがります!!

また、どっか食べに行きたいなぁ



[PR]
by kiroku-mania | 2017-09-05 20:47 | そとごはん | Comments(0)
地魚ってコトバにヨワイの
やっと週末がやってきました
今月はバタバタ気忙しい
ちょっとゆっくりしようと思います

さて、5月頃のはなしです
三重をぐるっとドライブしていたら
夜も遅くなり、いつの間にか和歌山に・・・
b0177345_10032051.jpeg
勝浦「義兵衛」さんです
夜も遅く、どこも開いていなかったので
数少ない選択肢の中から飛び込みで来てみました

メニューはくじらとまぐろ推しな海鮮色々
とりあえず、わかりやすく丼にしてみました
b0177345_10032156.jpeg
相方は"まぐろ しらす たい丼"
なかなか肉厚なお魚がどっさり
こーゆー分厚いおつくりとか見ると
ヨッシャァアアア!と思いますね
小鉢は、まぐろを甘辛く炊いたやつ
b0177345_10032103.jpeg
ワタシは"地魚丼"
地魚って響き、とっても惹かれてしまいます
だって、いかにも新鮮で美味しそう
いつも選んでしまいます

この日は、まぐろ、鯛、カジキ
小鉢はしらすでした
b0177345_10032112.jpeg
うぃいいい〜〜〜〜〜〜
b0177345_10032142.jpeg
お店がくじら推しなので
"くじらの竜田揚げ"
くじらはほんとに久し振りに食べた
b0177345_10032009.jpeg
"まぐろの磯辺揚げ"
直前に食べたすし久のとんぼまぐろの竜田揚げが
めちゃ美味しくて感動した後だったので
→すし久はコチラから
調子に乗って頼んだんですが
油っぽくて、身も固く、まあフツウでした・・・

これだけで6千円近くかかって
味、量、質との兼ね合いを考えたら
なんだか高く感じます
相方は、やっぱり勝浦は観光客価格や!と
お気に召さないようでした
ワタシ的にも、リピートは無いかなぁ

勝浦では数回食事してるんですが
なんかあんまり良いイメージが無いなぁw



[PR]
by kiroku-mania | 2017-08-26 17:03 | そとごはん | Comments(0)
今はこのくらいの沖縄感がちょうどいい
最近また
ムショーに沖縄料理が食べたいと
思う事が多くなってきました
帰国(沖縄w)後はもちろんそんな日の連続でしたが
数十年経って、今
なぜそうなのでしょうか
b0177345_09292449.jpeg
リトル沖縄といわれる大阪・大正
「いちゃりば」さんでごはんです
スタッフさんの感じもとっても良いです
b0177345_09292443.jpeg
まずは"らふてぃ"
ううううう〜〜〜〜〜うまぁあ〜〜〜いぃい!!
とろけます!!!とっても美味しいです
あちこちでラフティを食べた事がありますが
コチラのんは、かなり上位に食い込みます
b0177345_09292431.jpeg
相方の"海ぶどう"
思ったよりたんまりやってきてビックリw
b0177345_09292488.jpeg
そして、ちゃんぷるー
色々あるちゃんぷるーの中で
ワタシは麩が一番好きなのです
元々、すき焼きでも旨味を吸い込んだ麩が一番好きなのでw
必然的にそうなってるのかもしれませんが
車麩のもちもちがちゃんぷるーに合うのです!
ああ、でもそうめんも好き
豆腐もゴーヤも好きだけど・・・
b0177345_09292314.jpeg
"もずくの天ぷら"
もずくの天ぷらは、もずくの量がキモです
あんまり少な過ぎると、衣ばっかりで美味しくないし
贅沢にたっぷり入れてくれたら
中はモチモチ、外はさくさく美味しいのです
もう無くなってしまった、奈良の「喜納」のが最高でしたが
それ以降、これは!というのになかなか巡り会わずにいました
が!
コチラのは、美味しいです!
ちゃんともっちりさくさくしています
どれを食べても、ちゃんと美味しいのです
ちょっと感激です
b0177345_09292399.jpeg
そばもちょっとは食べたいのでミニサイズ
ふむふむ、まあフツウに美味しい
b0177345_09292427.jpeg
らふてぃの味に感動した相方が
"らふてぃ丼"をオーダー
そんなの
旨いに決まってるのだ!!!
怖い!旨過ぎて怖い!!!!
b0177345_09292364.jpeg
泡盛いろいろ
泡波も置いてるんだな
まあまあ高い
自分のもあるけど、どうしよう
→泡波あるよ

めっちゃ昔、オープンして間もない時に
そばを食べにきて
そんなでもないなぁと思ってたんですが
しっかり美味しいお店になっているのですね!!!

昔は、ほんとの沖縄の食堂や居酒屋のような
リアルさとディープさを求める傾向にありましたが
もう離れて数十年
(残念な事に)沖縄病もほとんど治癒してしまい
今はこのくらいの軽さがちょうどいいです

すっかり通いたいお店になりました!
また近々食べに行けたら良いなぁと思っております



[PR]
by kiroku-mania | 2017-08-24 17:29 | そとごはん | Comments(0)
滋賀のつけ麺の名店へ
5月のはなしです
親友とふたりで滋賀にお出掛けしてきました
途中でお昼ごはん
b0177345_19583874.jpeg
滋賀・守山「白頭鷲」さんです
建物にラーメン・つけ麺とは書いていますが
店名がどこにも書いてないんですよね
唯一、入口に貼られたブログのURLだけが
hakutouwashi
なんですね〜

でもお客さんはひっきりなしにやってきます
ワタシら以外は100%男性
滋賀の女性はラーメンはあんまり食べないのでしょか
b0177345_19583880.jpeg
お目当ての"特製つけ麺"です
フツウのつけ麺よりチャーシューが多いみたいです
つけ麺のスープがめっちゃ美味しいです
かつお出汁がすごく利いてて
濃厚だけど、くどくないし
麺がよく絡んでお〜〜いし〜〜〜い
b0177345_19583892.jpeg
つけ麺は、つけてるうちにスープがぬるくなるのが
とっても難点に感じていたのですが
レンジもあるから、すっきり解決です!
これで、最後まで美味しくいただける!!
b0177345_19583815.jpeg
普段、あんまりつけ麺を選ばないのですが
ココのは正解!
ぷはぁぁぁあああ!旨かった!!!
こんなお店、近所にあったらいいのになぁ
美味しいのに、全然並んでないし。そこも良い。

ちょっとうちからは遠いんですけどね
また是非、食べに来たいです!



[PR]
by kiroku-mania | 2017-08-21 16:57 | そとごはん | Comments(0)


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
鍵コメさん! ほんとに..
by kiroku-mania at 21:57
さらパパさん( ´ ▽ ..
by kiroku-mania at 14:49
こんにちわ。 有名店に..
by さらパパ at 14:58
> さらパパさん ..
by kiroku-mania at 11:19
おはようございます。 ..
by さらパパ at 08:07
さらパパさん♬初めまして..
by kiroku-mania at 18:53
こんにちわ。 焼肉いい..
by さらパパ at 15:27
けいちゃん(・ω・)ノ ..
by kiroku-mania at 12:31
Qちゃん!おいすー(*^..
by けいちゃん at 12:01
けいちゃんお疲れ様です✨..
by kiroku-mania at 12:26
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧