日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
カテゴリ:ぱん( 177 )
今日はOTOさんのパンだよ
久し振りにパンの話題にしましょうー

ブログを始める前〜始めた頃は
ほんとに熱心にパン屋さん巡りをしていて
関西のみならず、東京や松戸や
うろうろうろうろ
小洒落たハード系をこよなく愛し
まあ、パンに限らずごはんだって
今では星がついてるようなお店にも行ってましたが

最近は
安くて旨いもの!
そして、人間味あふれる
フツーの町にある、昔から愛されてるお店
そーゆーのがイチバンって
思うようになりましたw
相方のおかげかもしれませんね〜
b0177345_09460500.jpeg
今日は、町のパン屋さん
奈良・天理の人気店「OTO(おと)」さんです
気楽にぱぁっと買えるのも良いです

この日は
いつも買ってしまう"ミニクロワッサン"
気付けばパクパク、あっという間になくなるやつです
それと
"レモンメロンパン"
これは外側のビスケットにもレモンピールが入ってて
中のクリームははちみつレモンが絞ってあるそうです
なので、メロンパンなのにとっても爽やか〜
一番手前が
"バジルソールとチーズの調理パン"
まあこれは想像通りw
そして、奥の右側は、"エンサイマダ"です
スペインのマヨルカ島のパンだそうで
一口食べると
デニッシュ生地の中から
じゅわぁあとバターや砂糖の旨味が染み出してきます
町のパン屋さんなのに
色んなパンを作って攻めている姿勢が素敵ですね!

どれも、とっても美味しかったです!
また近くに行ったら
朝ごはん買いに行こう〜



[PR]
by kiroku-mania | 2017-10-13 17:45 | ぱん | Comments(0)
滋賀のご当地パン
最近は
テレビ等でご当地パンなどの特集も
よく組まれているので
ご存知の方も多いかもしれません

滋賀のご当地パン
b0177345_09581553.jpeg
「つるや」さんの"サラダパン"です!!!
コチラは幾度となくテレビ等で紹介されてますよね
ワタシが極度のパン好きだった時は
こまっしゃくれてハード系ばかり食べてましたが
今は、こーゆーのがツボなんですね
ほんと、ヒトって変わるもんですw

あと下側は、オサレ雑貨屋のおねえさんに勧めてもらった
同じく「つるや」さんの"サンドウィッチ"
初見でしたが買ってみました
b0177345_09581580.jpeg
サラダパンの中身ご存知でしょうか
まぁ、サラダなんで
マヨネーズくらいは当たり前ですが
なんと"たくわん漬"なのです
へ?たくあんじゃないの???と思いましたが
原材料にたくわん漬と書いてあるのですw

これがね〜〜〜
なんてゆーか不思議と美味しいんです!
コッペパンとマヨネーズとたくあん合うんですね!!
食感もコリコリしていて、楽しいです

あと、サンドウィッチ!
これも美味しいんですよ!!!
丸パンがね、ちゃんと美味しいのです
それに魚肉ハム
まあ、マヨネーズなどの調味料もはさまってますが
シンプルでとても美味しいのです
リピート必至!

サラダパンだけじゃなく、サンドウィッチも
合わせて買う事をオススメします!



[PR]
by kiroku-mania | 2017-08-25 16:58 | ぱん | Comments(0)
懐かしの白川製パン
ずっとずっと昔のこと
といってももうすっかりおとなになってからですが
ずいぶん熱心に「パン」を
食べ歩いていた時代があって
その時分には
近畿一円、東京や千葉などなど関東にも進出して
あれやこれやと食べ比べていました

コチラに来るのも
ほんとうに久し振りです
b0177345_22563804.jpeg
京都・白川「白川製パン」
昔っからあるパン屋さんですが
コチラは食パンがとっても有名なのです
その中でも
"スペシャルブレッド"は
予約無しで買う事は難しい逸品です

それがたまたま近くを通りがかったので
覗いてみたら
半斤だけ残ってたんです〜
b0177345_22563883.jpeg
うっわーーーー久し振り過ぎる
10年以上は経ってるんじゃないでしょかー
b0177345_22563871.jpeg
相変わらず〜〜〜〜
真っ白で、ふわふわしていて
そのままでも焼いても美味しい
オールマイティな食パンです

相方がハード系があんまりみたいなので
俄然食パンを食べることが多くなりました
ワタシも、なんだか
疲れてるのか
食パン(パンドミ)の方が癒されるようになってきたので
また、前のようにとは言わないけど
どこか美味しい食パン
買いにいきたいと思います〜〜〜




[PR]
by kiroku-mania | 2017-06-29 23:04 | ぱん | Comments(0)
2016年もシュクレのクリスマス
もっと早く載せるべきだった・・・
昨年も
友達が送ってくれてたんです
b0177345_17471747.jpeg
「ル・シュクレクール」さんのクリスマス!!!

ブログを始める前から
我が家のクリスマスは
ずっとずっとシュクレと一緒なのです
それもこれも、友達のおかげなんですけどねw
→2009年のシュクレクリスマス
b0177345_17471742.jpeg
どんどんグレードアップしていくラッピング✨
専用の箱まで作っちゃったんですね!
クロワッサンツリーが可愛いです
b0177345_17471869.jpeg
リボンそしてリボンw
可愛いですね!
b0177345_17471704.jpeg
シュトーレンとベラヴェッカ
美味しく頂いたってのに
写真を撮りそびれてしまってました・・・
ワタシは、シュトーレンの方が好きなんですが
ウチの母は、ベラヴェッカが好きなんです
うまいこと住み分けてますw

ずいぶん季節が進んでしまいましたが
とにかく言いたいのは
我が親友へ
ほんとにいつもありがとう♡
美味しかったよぅ!!!



[PR]
by kiroku-mania | 2017-02-21 17:47 | ぱん | Comments(0)
友情パン
先月から仕事が忙しく
なんだか心身ともに
疲れ果てております・・・
精神的に追いつめられ
身を削っているわりには
身体の方は反比例するという
悲しい毎日です
b0177345_00053383.jpeg
ずいぶん前ですが
ずっとこのブログを読んでくれてる方は
ピンときてるかもですが
友達が段ボールいっぱい送ってくれました

「ル・シュクレクール」さんのパン
今では新地に移転して
華々しく展開しているようですが
ワタシは岸辺のむかぁしの頃が今も好きです
大好きな夏パンもいろいろ入ってました♡
美味しくいただきましたよぅう

夜に撮影してるので
蛍光灯の白々とした明かりで
写真がうまく撮れませんでしたが
感謝の気持ちを込めて
ココでもお礼を言わせてもらいます〜

ありがとぉおおよぉおお!
次の休みは絶対遊ぼうね〜〜〜!!!


[PR]
by kiroku-mania | 2016-10-07 00:11 | ぱん | Comments(0)
素朴で美味しい町パン屋さん
皆さん、オリンピック楽しんでますか?
ほんとに楽しいですよね〜
元々スポーツ観戦は好きですが
オリンピックはやっぱり格別ですね!

それに加えて
開会式が毎回楽しみなんですが
リオは最高でしたね〜
ブラジルらしさがいっぱいでほんとに素敵でした
国歌もサイコウ✨
ボサノバとサンバが満載で楽しかったな〜

さて

時々出現している
三重県・菰野町ですが
人気のパン屋さんに行ってきました
b0177345_09495952.jpeg
「福パン工房窯」さんです
小さな一軒家パン屋さんですが
ヒトでいっぱいでした!
b0177345_09495976.jpeg
色々購入です〜〜〜
コレは車内ですぐ食べる分w
b0177345_09495948.jpeg
"肉ゴロカレーぱん"
パン生地は薄くてサクサクで
カレーがぎっしり!
4時間かけて作られた自家製カレーだそうです
お肉もいっぱい!
美味しいです〜〜!!
b0177345_09495936.jpeg
"中菰野クリームぱん"
こっちもクリームがぎっしりで
美味しい〜〜!!
素朴だけれど、どれも丁寧に作られてる
そんな感じが伝わってくるパンです
b0177345_09495950.jpeg
"厚切りロースカツサンド"
大黒屋さんの三重県産・さくらポークを
使っているそうです
自家製のソースとタルタルソース
ガッツリうまぁあ
b0177345_09495981.jpeg
コレは"枝豆とチーズ"
b0177345_09495922.jpeg
"贅沢食ぱん"
ふわふわ美味しかったです
b0177345_09495975.jpeg
"しみチョコプディング"
それと
"マカダミアナッツの塩フランス"

フランスやドイツに特化したパンではないし
素朴で普通の町パン屋さんなんだけど
どれも美味しくてとても好感が持てました

またカレーパンとかクリームパンとか
買いに行きたいなぁあ!


[PR]
by kiroku-mania | 2016-08-15 19:49 | ぱん | Comments(0)
アクアイグニスのパン屋さん
5月のはなし
お天気のよい、平日の昼下がり
b0177345_01041395.jpeg
三重県・菰野町の「アクアイグニス」に
行ってきましたぁあああ
コチラは
片岡温泉を中心として
有名シェフプロデュースのお店が並ぶ
イマドキな複合施設です
b0177345_01041369.jpeg
その中にあるパン屋さんです
b0177345_01041399.jpeg
「マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ」
有名なパティシエである
辻口博啓シェフがプロデュースしています
b0177345_01041304.jpeg
夕方、閉店間際だったんですが
わりと商品は沢山残ってました
b0177345_01041376.jpeg
お買い上げ〜

奥の食パンは
上食と天然酵母食パン

手間は左から
相方希望のクランベリーチーズ
バゲットトラディション
クロワッサン
御在所クリームパン
b0177345_01041381.jpeg
食パンの断面はこんな感じです!

場所柄か
フランスの特化してるというよりは
わりと町パン屋さんのような品揃えです
ただ
クロワッサンはさすがに美味しかったです!
サクサクしていて、中はもっちり
バターの香りも良かったように思います

店内にスペインの石窯があり
外には薪がいっぱいで雰囲気出てます
中でイートインもできますので
ゆっくり過ごす事もできそうですよ〜


[PR]
by kiroku-mania | 2016-07-23 12:03 | ぱん | Comments(0)
古き良き日本のパン屋さん
春の頃です
相方と京都に遊びに行ったときに
寄ってきました
b0177345_00070448.jpeg
京都・下京区「まるき製パン所」さんです
ここは、昔ながらの由緒正しい
"日本のパン"を売っているお店です
久し振りだなぁあ
b0177345_00070326.jpeg
小さなお店ですが
つねにお客さんでいっぱいです
この写真を撮ったタイミング以外はw
b0177345_00070353.jpeg
いいでしょ〜〜〜なんだか懐かしい
素朴なパンがいっぱいです
b0177345_00070494.jpeg
いろいろ連れて帰りました
b0177345_00070373.jpeg
一番人気は"ハムロール"です
えーっと右側の前から二番目のですね
手前の揚げパンは
"ニューバード"で、
カレー味のパンに厚切りハムが入ってます
あとは
"焼きそばロール"
"しおパン"と"あんぱん"
b0177345_00070432.jpeg
断面もご紹介w
昔ながらのふわふわの生地に癒されますw
過去にはハード系命だったワタシも
ここにきて
こういうパンにひかれるようになりました
原点回帰でしょうかw

気取らず、ぱくぱく
なんて美味しいんでしょ〜〜〜♡


[PR]
by kiroku-mania | 2016-06-22 00:17 | ぱん | Comments(0)
紀伊大島のパン屋さん
何十年ぶりに
和歌山の串本から紀伊大島に上陸w
昔はダイビングで来たのであったなぁあ

ドライブ中に
オシャレなお店を発見です
b0177345_21362007.jpeg
「パンとカフェ nagi」さんです
お腹が空いてなかったので
カフェ利用は出来ませんでしたが
パンを買って帰りました
b0177345_21362004.jpeg
色々並んでたんですけど
あんまりお金も使えないのでw
"山型ぶどう食パン"と
"ロック"の2種だけ
b0177345_21361934.jpeg
ロックは、長時間発酵させたシンプルなパンで
弾力も香りもよかったです
ぶどうパンも普通に美味しかったですよぅ

わざわざ、このパンの為にという程ではないですが
次回、近くまで来る機会があれば
また違うパンも食べてみたいなぁあ
んでカフェでピザとか食べてみたいなw


[PR]
by kiroku-mania | 2016-06-07 21:42 | ぱん | Comments(0)
愛するパン屋のシュトーレンふたつ
季節外れなはなしと
遅れたネタのせいか
最近ブログの読者さんが減ってます
とはいえ
エキサイトにお金払ってないので
パソコン以外で見てる方の数はわかりません
なんで、自分のブログ見にきてるヒトの数知るのに
お金かかるんですかねぇ?

でも、載っけます
冬のはなし
b0177345_19315556.jpeg
芦屋「ベッカライ・ビオ・ブロート」さん
大好きなパン屋さんです
人気店になっても
ずっと丁寧に誠実に作られてる
そんなイメージのパン屋さんです

実際、何食べても美味しいし
b0177345_19315524.jpeg
まだ暗い早朝に撮ったら
こんな写真になってしまった・・・
ヌスシュネッケんとなんだっけ
ドイツ語は難しい
あと
クリスマス頃だったので
シュトーレン
こちらのお店のは初めてなので嬉しい
b0177345_19315506.jpeg
これが、ベッカライ・ビオ・ブロートさんの
シュトーレン
わりとざっくりとした生地ですね
ちょっと無骨で力強い感じ
さすがに美味しいです
b0177345_19424927.jpeg
ちなみに
大好きな「ル・シュクレ・クール」さんの
ベラヴェッカとシュトーレンもいただきました♬
友よぉお!ありがとぉおおお〜♡
b0177345_19424933.jpeg
シュクレはお馴染みの味ですが
少し変わったりもしてるようです
生地はしっとりとしていて
スパイスの香りがします
大好きなんだよねぇええ〜〜〜
美味しいんです!

クリスマス頃にしか食べられないのが
惜しいくらいです
でも言うてるうちに
クリスマスになりそうな勢いで
日々過ぎてます
だって
もう1年の3分の1が終わりますもん
怖いワァアア
歳取るはずやわ


[PR]
by kiroku-mania | 2016-04-28 19:49 | ぱん | Comments(0)


カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
アニカさんこんばんわぁ!..
by kiroku-mania at 20:07
こんばんは。いつも楽しく..
by アニカ at 01:48
アニカ様٩( ᐛ )و ..
by kiroku-mania at 12:29
鍵コメさん! ほんとに..
by kiroku-mania at 21:57
さらパパさん( ´ ▽ ..
by kiroku-mania at 14:49
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧