人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
十津川村の湯泉地温泉へ!泉湯編
待望の週末がやってきました〜
なんだか今週は長かったなぁ
のんびり温泉にでもつかりたい気分です

奈良で一番の温泉地といえば
日本で一番大きな村・十津川村です
村には
十津川温泉、湯泉地温泉、そして、上湯温泉という
3箇所の温泉地があります

以前、載っけたことのある「庵の湯」は十津川温泉
→コチラからどうぞー

今回は、湯泉地温泉をご紹介です!
とうせんじおんせん、と読みます
歴史は古く、1581年には佐久間信盛が訪れたのだそうです
佐久間信盛・・・と言われても
ワタクシ不勉強で、ピンときませんw
十津川村の湯泉地温泉へ!泉湯編_b0177345_23133681.jpeg
湯泉地の公衆浴場「泉湯」です
とてもこじんまりとしていますが
ちゃんと駐車場もあります

入浴料は、400円ですが
JAF会員なら割引がありますよ〜
十津川村の湯泉地温泉へ!泉湯編_b0177345_23133751.jpeg
もちろん源泉掛け流し
十津川村は
日本で初めて「源泉かけ流し宣言」を行ったことで有名です
十津川村の湯泉地温泉へ!泉湯編_b0177345_23133603.jpeg
お風呂、誰もおらず貸切でした〜〜
やや小さめの浴槽ですが
と〜〜〜っても気持ちのよいお湯です
単純硫黄泉で、源泉の温度は60度で
少し熱めですが
身体の疲れがほぐれていきます
十津川村の湯泉地温泉へ!泉湯編_b0177345_23133637.jpeg
洗い場はこんな感じ
しっかり整備されていますよ
そして、清潔です!
十津川村の湯泉地温泉へ!泉湯編_b0177345_23133757.jpeg
なんと、露天風呂もあります

昔は全然温泉に詳しくなかったので
源泉かけ流しとかも気にしてなかったし
露天風呂という響きに憧れに似た思いがありましたが
最近は、露天風呂と聞いても
まあふぅ〜〜ん、という感じですw
内湯の方が、お湯の質が良いところが多い気がするし
外気で温度が冷めないので
もっぱら内湯派になりました

なので、この時も9割内湯につかっていました

十津川&湯泉地温泉はほんとに気持ち良いです
ただ、家から遠いんですよねぇ
以前よりは良い道になったとはいえ
まだまだグネグネの細道も多いですし
有馬とか行く方がよっぽど近いのです
なかなか行けませんが
今度は上湯温泉にも行ってみたいなぁ!



by kiroku-mania | 2017-12-02 00:03 | たび | Comments(0)
<< お昼しか開いてないラーメン屋さん 小籠包食べなかったけど京県楼 >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧