人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
不純な動機と己の無知を省みる日
さて
今日は自分の愚かさを露呈する
ちょっと寂しげなブログです

今年、遅ればせながら
御朱印集めデビューをしたことは
何度かココで書きましたが
ついつい珍しい御朱印、カッコいい御朱印など
そんなのを集めたくなってしまう
不純な自分

またまた期間限定の御朱印があるということで
相方に頼んで
車を走らせてもらい
不純な動機と己の無知を省みる日_b0177345_12251707.jpeg
兵庫・養父「赤堂観音 蓮花寺」にやってきました
もし、御朱印がなければ
お参りする事も無かった
小さな集落のお寺です

まあ、これもご縁と言えばご縁なのかもしれませんが…
不純な動機と己の無知を省みる日_b0177345_12251685.jpeg
コチラのお寺は
数多くの御朱印をネットで紹介していて
期間限定のものも多く
郵送等でも受け付けられているそうです

とりあえず
郵送等で御朱印も貰う事はしない
必ず参拝をする、と決めてはいたのですが
御朱印に対して、ほとんどなんの知識も無くやってきました

種類が沢山あって迷いに迷って
どうしようかなぁ
コレにしようかなぁと言ってるうちに
すらすら書き始めるご住職…
不純な動機と己の無知を省みる日_b0177345_12251683.jpeg
ワタシは普段から書いてもらえる金文字のもの
と思っていたのですが
期間限定の金文字のものになっていて
+500円になってしまいました
不純な動機と己の無知を省みる日_b0177345_12251715.jpeg
朱肉は最高級のものを使用しているとか
色がとっても深いんですね〜

そして
全然知らなかったのですが
直接、御朱印帳に書いていただけると思っていたんですが
額装にするような御朱印もあるのですね
コチラで紹介してるもののほとんどが
そういうタイプのもので
また、それを御朱印帳に貼ったりすることはないのだそうです

知らなかった・・・
正直、額装にして飾るということは
まったく考えていなかったのです
不純な動機と己の無知を省みる日_b0177345_12251673.jpeg
ご本尊である「聖観世音菩薩開帳記念」の御朱印です

家に帰ってから、貼っちゃいました
他の御朱印と同じように
持ち歩いて、時々眺めたりしたかったのです
デザインがとてもカッコいいのですが
少し、後ろめたさが残ります

色んな意味で
なんだか後味の悪い御朱印集めになってしまい
遠くまで高速代やガソリン代を使ってくれた相方にも申し訳なく
反省しきりの旅になってしまいました
不純な動機と己の無知を省みる日_b0177345_12251693.jpeg
帰り際に、ご住職が
ご本尊である観世音菩薩様に毎年奉納され祈願する
献上米「氷の舞」をわけてくださいました
あと、開帳記念のボールペン
ありがたく頂戴いたしました

ほんとうに不純な動機と無知はいけませんね
ご住職や相方、そして自分のお財布w
みんなに迷惑がかかりました

とにかく
これを機に
御朱印目当ての参拝はしない、と
固く心に誓いましたよぅ

反省しました



by kiroku-mania | 2017-10-31 18:25 | たび | Comments(4)
Commented at 2017-11-01 20:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiroku-mania at 2017-11-01 22:50
アニカさんこんばんわぁ!
なんだかしょんぼりしてしまった出来事でしたが
アニカさんの優しいコメントに慰められました!!
御朱印、ふたつで4千円ですよ・・・貧乏人にはツライ金額でした(笑)
これを教訓にwこれからは清く正しく御朱印集めすることを、アニカさんに誓いたいと思いますっw

いつもありがとうございます!
また遊びにきてくださいね〜〜〜〜♬
Commented by アニカ at 2017-11-02 11:46 x
こんにちは。今まで非公開コメントで申し訳ありません〜 キロクマニアさんの素敵なブログを私のつたない文章がお邪魔しそうで。。^^;
何事も気持ちよいのが一番ですね。 立派なご朱印ときちんとお参りされたのですから、たくさん良いことがありますよ。
倍返し?トリプル返しかも💓 ワクワク
Commented by kiroku-mania at 2017-11-02 23:01
アニカさん、こんにちは!こんばんわ!
いつもアニカさんのコメント楽しく、そして、嬉しく読ませてもらってます!
そんなお邪魔だなんて、とんでもないですよ〜
いつでもお待ちしています♬

トリプル返しを楽しみにw 
その折には、また報告させていただきますねぇ〜〜
<< 日本一の朝食?を食べに行く お部屋編 道の駅で但馬牛ランチ! >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧