日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
憧れの!福井恐竜博物館へ!
恐竜が好きです

恐竜が出てくるブログが
過去にも数回あるんですが
地味にはしゃいでることにお気づきでしょうか・・・
子供の頃、いや、大人になってからも
飛び出る恐竜図鑑を買ってもらいました

そんなワタクシが
満を持して
行って参りました!!!
というか
連れて行ってもらいました!!!
b0177345_10112345.jpeg
出たぁああ〜〜〜
「福井県立恐竜博物館」!!!
コレが福井旅の最大の目的です!!!

テンション高めそのままに
写真がてんこ盛りですので
興味の無い方はテキトーに流してくださいねw
b0177345_10114486.jpeg
2000年に建てられた、日本で最初の恐竜博物館です
なんて、カッコいいんでしょう!
長いエレベータを下って
タイムトラベルをする感覚です
b0177345_10115409.jpeg
最初にあらわれたのが
これはもうアートといっても過言ではない
カブトガニの死の瞬間が化石になったものです
写真はほんの一部
右側には延々と、カブトガニが這った痕跡が残され
ここで命が尽きた
最初から圧倒される展示です
b0177345_10115460.jpeg
メインホールでいちばん最初にお出迎えしてくれるのは
ティラノサウルスレックス
大きな唸り声を出しながら動きます!
足こそは動きませんが
しっぽや腕、口も開くし、まばたきもするし
迫力満点なんです!
b0177345_10115594.jpeg
かっこええ〜〜〜〜〜!
b0177345_10112385.jpeg
噛まれる〜〜〜〜!
b0177345_10112313.jpeg
それを取り囲むように、化石の展示が続きます
コレは、とっても面白い化石で
ベロキラプトルとプロトケラトプスが争い戦って
そのまま共倒れした化石なんです!
写真ではわかりにくいですが
ベロキラプトルのカギ爪が、プロトケラトプスの頭部に食い込み
プロトケラトプスがベロキラプトルの爪が足に食い込み
前足に噛み付いてるのが
残ってるんです!!!
すごいです!!
b0177345_10112322.jpeg
トリケラトプスの頭部
おっきいです〜
ほんとにこんな生き物が
地上を徘徊してたなんて、ぞくぞくしますね!
b0177345_10112375.jpeg
とにかく、骨格標本の嵐です!
見所が多過ぎて、大変!
あれもこれもと、逸る心を抑えられません〜

ほんとは全部載っけたいんですが
そうもいかず・・・w
b0177345_10112365.jpeg
実物大のジオラマもあります
ほんっとにおっきくて圧倒されます!!
こうやって草を食んでるブラキオサウルスだけでなく
戦う恐竜のジオラマもあるんですよ〜
b0177345_10112489.jpeg
全身骨格だけで、なんと44体あり
世界三大恐竜博物館のひとつと言われています!
b0177345_10522699.jpeg
こんな素晴らしいところ
ずっと来なかったなんて、もったいない!
もう、みどころが多過ぎる!
1日じゃ足りない!!
b0177345_10112406.jpeg
日本初公開のエドモントニアの全身骨格!!
まるで鎧を着ているようですね!
かっこいい〜〜〜〜!!
b0177345_10112439.jpeg
とっても馴染みが深い
トリケラトプスの頭骨です
恐竜時代を最後まで生き残っていた種のひとつなので
化石が豊富に見つかるのだそうです
角の後ろについている襟飾り(フリル)には
血管が通っていたのだそうで
今も化石で、その名残の細長い溝を見る事ができます
b0177345_10112403.jpeg
そして〜〜なんと!
世界初公開!!
ヘスペロサウルスの全身骨格!!!
背中に並ぶ剣板がカッコ良過ぎる〜〜
そして、この写真ではわかりづらいですが
しっぽには4本のトゲがあり
とっても鋭いんです!
これは敵に襲われたときの防御に役立ったと言われてます
b0177345_10524327.jpeg
福井が、1989年から始めた化石調査で発見された
「フクイサウルス・テトリエンシス」
イグアノドン類に属する草食恐竜です
2003年に新しい種の恐竜として命名されたそうです
これが福井が恐竜県になったキッカケなのですね
b0177345_10524336.jpeg
そして、もうひとつ
「フクイラプトル」です
正式名はフクイラプトル・キタダニエンシスというのだそうです
コレは複製なのですが・・・
肉食恐竜アロサウルス上科に属すると考えられています
大腿骨の長さから推測して
4.2mあると考えられてるそうです
b0177345_10522509.jpeg
ふわぁああああ館内かっこええ!!

そして
恐竜から、古代生物のエリアへ
ワタシにしたら、どれも恐竜みたいなもんですw
b0177345_10522521.jpeg
おおおおおお〜〜〜
なんちゅう造型!!!
日本初公開のディメトロドンの全身骨格です!
背中の骨!!!!
なんだかもーすごいことになってます!
b0177345_10522545.jpeg
ステノプテリギウスの全身骨格
中世代の海に住んでいた爬虫類だそうです!
この写真よ〜く見ると
お腹の中に小さな骨格が見えます
これは胎児だそうです
魚竜は卵ではなく、赤ちゃんを産んでたんですね
b0177345_10522627.jpeg
そして、度肝を抜かれたのが
アーケロンイスキロスです
史上最大級のウミガメで、全長はおよそ4m
ヒレを横に広げたら、なんと5m

怖い。怖過ぎる。
もしダイビング中にこんなのに会ったら
絶対心臓マヒをおこすと思います
b0177345_10522574.jpeg
そして、アーケロンのとこにも写ってる
エラスモサウルス
これも、海で会ったら
絶対死ぬパターン
b0177345_11194546.jpeg
そしてお馴染みの
マンモス
すんごい牙ですね〜〜〜
そして奥にさりげに写っているのもスゴいです
オオツノジカ
角がなんかもうアニメの世界w
b0177345_11194569.jpeg
始祖鳥の化石です
まるで天使か悪魔のよう

鳥の祖先と言われてきましたが
恐竜が進化して鳥になったのだという学説が
有力になってきてるそうですね
恐竜は絶滅したのではなく
現在も進化をしているとしたら
すごいな〜
ロマンあるな〜〜〜
b0177345_10524362.jpeg
そして、類人猿から人間の頭骨まで
右から左に向けて
脳の容量が大きくなってるのが
一目でわかりますね〜
b0177345_11194435.jpeg
フクイラプトルです
コイツも大きな唸り声をあげて動きます!!
後ろ足以外のすべてが動いて
とっても迫力あります
こちらの方が最初のティラノサウルスより
もっとリアルに感じますよ〜
b0177345_11194415.jpeg
今にも飛びかかってきそうです!
動画も載っけられたら良いのにな〜
b0177345_10522571.jpeg
たくさん載っけましたが
こんなのごくごく一部なんです!
ほんとに一日歩いても足りない
素晴らしい展示の数々!
こんな素晴らしい博物館があったなんて
驚きです!!!

旅の思い出に
b0177345_11305737.jpeg
恐竜の頭骨のコップ!
買ってもらいましたぁ〜〜♬
色合いもデザインもとっても可愛い
歯磨きコップとして愛用してます

骨格手ぬぐいも欲しかったなぁ・・・w
ほんとは色々欲しいものあったんですが
ぐっと我慢の子でありました

今回は時間が足りませんでしたが
化石の発掘現場を観察したり
実際に体験したりすることができる
「野外恐竜博物館」などもありますので
是非またいつか再訪してみたいと思います!

てな訳で
長くなりましたが
「福井県恐竜博物館」
最高に楽しいところです!!!



[PR]
by kiroku-mania | 2017-10-14 18:11 | たび | Comments(2)
Commented by アニカ at 2017-10-15 01:48 x
こんばんは。いつも楽しくキロクマニアさんのブログを拝見しています。私も恐竜博物館が大好きで2度行きました。素晴らしい博物館ですよね。キロクマニアさんは恐竜にとてもお詳しいのですね(^^) 私はブラキオサウルスと恐竜達が走って通り過ぎて行くコーナーが大好きです。リアルなサウンドと振動がたまりません。童心に帰って騒いでしまいます。。
館内をじっくり観ると一日では足りませんね。
勝山と言いますと、金花堂はや川さんの羽二重くるみも美味しいですよ。
Commented by kiroku-mania at 2017-10-17 20:07
アニカさんこんばんわぁ!
コメントありがとうございます✨とても楽しく読ませていただきました!
恐竜博物館2度も行かれたんですねぇ〜イイなぁ〜〜!
あのスクリーンのところも面白いですよね!!!
ほんとに1日では全然足りませんでしたw

はや川さん、ワタシも行ってきました!
初めてだったんですが、とても美味しかったです!
またブログにも載っけたいと思います〜〜

またいつでも遊びにきてください&コメント楽しみにしています!
<< 久し振りのどてめん(そして、と... 今日はOTOさんのパンだよ >>


カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
こんばんは。手作りのブル..
by アニカ at 00:45
アニカさん〜〜! お祝..
by kiroku-mania at 11:47
キャー)^o^( キロ..
by アニカ at 12:55
アニカさん、こんにちは!..
by kiroku-mania at 23:01
こんにちは。今まで非公開..
by アニカ at 11:46
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧