人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
越前そば=おろしそば
ほんとに思いつきで
急遽福井に行こうということで
ネットであれやこれやと調べたら
名物のひとつに
「越前そば」というのが
どこのサイトにも載っていました

それならばそれならば!
食べてみましょうではありませんか〜
越前そば=おろしそば_b0177345_23495537.jpeg
福井・勝山「八助」さんです
なかなかステキな佇まい
とても人気があるお店のようですが
わたしたちがお伺いしたときは、貸切状態でしたw
越前そば=おろしそば_b0177345_23495472.jpeg
コチラは製粉所も併設されていて
石臼で粉を挽く様子を見る事が出来ます
越前そば=おろしそば_b0177345_23495438.jpeg
メニューは4種類だけ
おろしそば
山かけそば
ざるそば、かけそば
越前そば=おろしそば_b0177345_23495512.jpeg
地元の方々は、そば=おろしそば
なのだそうです
郷に入らば郷に従え
ワタシたちも"おろしそば"を注文です
越前そば=おろしそば_b0177345_23495553.jpeg
おそばの上には、たっぷりのかつおぶし
それとねぎがのっかってます

ずいぶん小盛りではありますが
なんと470円!これは安い!
越前そば=おろしそば_b0177345_23495516.jpeg
そばつゆの中には
最初から大根おろしが入っていて
おそばにどばーっとぶっかけて食べるタイプ
合理的で良いですねw

おそばは細め、繊細でキレイなそばです
とっても美味しい〜〜
少し辛めの大根が絡んでサッパリしていて
暑い夏でもつるつるいけます〜
越前そば(おろしそば)大好きになりました♡

こんな美味しいんだったら2皿頼んだらよかったな
とか言いながら
おそばのハシゴをすることを決意しましたw
だってまだまだ食べられる〜



by kiroku-mania | 2017-10-10 17:49 | そとごはん | Comments(0)
<< 暑いときにぴったりのスタバのフ... 道の駅みなみやましろ村に行ってみた >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧