日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
無料で楽しい小浜の蓬嶋亭!
もう9月も半ばになって
秋の足音が聞こえ始めてるというのに
5月の終わりのはなしで恐縮です・・・

完全に食い気メインでやってきた
福井・小浜でしたが
ずっと食べ続ける訳にも行かず
合間に観光でもしようということになりまして
b0177345_09274357.jpeg
古い町並みが続く三丁町の一角にある
「旧料亭 蓬嶋亭」
に、やってきました!!
明治初期に建てられ、その後増築等があり
この辺りでは一番大きな料亭だったそうです
b0177345_09274209.jpeg
商売繁盛を願った
とっても古くて大きな福助さんが祀られていたり
すぐそばにはお稲荷さん
隣の部屋には招き猫や神棚と
お願い出来るものなら何でもアリですw
b0177345_09274228.jpeg
館内は無料で見学できるのですが
ボランティアの方がとっても丁寧に説明をしてくださいます
著名な画家や書家の方の作品等
沢山飾られていますが
私は無学でよくわからなかったですw

ここは、当時の宴会場みたいなところで
ワタシが写真を撮ってる立ち位置で
芸妓さんが歌ったり踊ったり
写ってる側でお客さんが食べたり飲んだりしてたそうです
b0177345_09274260.jpeg
なんと奥には小部屋があり
情事を行う為の部屋だったそうです
ほんとは机もなく、お布団だけが敷かれてたそうです
襖一枚隔てて、やりにくいと思いますがw
その折には
芸妓さんの三味線や太鼓の音が大きくなったとかw
b0177345_09274261.jpeg
コチラが先ほど書いてたステージ側
この円は満月を現しているそうです
b0177345_09274305.jpeg
こちらは上座のお客さん側
左側に見えるのは三日月を現してます
満月と三日月の意味は忘れてしまいました・・・

コチラの床の間には床柱がないんです
ゆがみや反りの無い
丈夫で太い一本木を使用して建てられているからこそ
出来る事なのだそうですよ

他にも見所いっぱいで楽しいですよ〜
コレが無料だなんて素晴らしい
ボランティアの方の説明もとても楽しいです

小浜に行った折には
さばの合間に是非!



[PR]
by kiroku-mania | 2017-09-13 16:27 | たび | Comments(0)
<< 7月最初のフラペチーノもケーキトップ 大和郡山の沖縄料理屋さんへ >>


カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
こんばんは。手作りのブル..
by アニカ at 00:45
アニカさん〜〜! お祝..
by kiroku-mania at 11:47
キャー)^o^( キロ..
by アニカ at 12:55
アニカさん、こんにちは!..
by kiroku-mania at 23:01
こんにちは。今まで非公開..
by アニカ at 11:46
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧