人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
伯方の塩ラーメン
しまなみ海道の旅の終盤
「伯方島」で気になるお店を発見
その名も
「伯方の塩ラーメン」
誰もが知ってる、あのCM
は、か、たのしお!
ああああー
その会社がやってるラーメン屋さんか〜
伯方の塩ラーメン_b0177345_23490326.jpeg
てっきりそう思っていましたが
お店の入口には
小さく、「さんわ」の文字です
伯方の塩ラーメン_b0177345_23490218.jpeg
どうやら、ちょっと違う様子w
店内には
「伯方の塩らーめん物語」があり
そこに詳しく事情が書かれていました

伯方島の塩田で生まれ育った店主
ご両親は「三和食堂」を営まれていたそうですが
昭和46年の「塩業近代化臨時措置法」成立で
すべての塩田が廃止になり、食堂も閉店
その後
塩田塩に変わって出回り始めた
塩化ナトリウム99%以上の過精製塩に疑問を持ち
塩田の存続に立ち上がった人たちが請願した結果
昭和48年より自由販売塩として許可され
誕生したのがご存知「伯方の塩」ということで
その会社ではなく
その歴史に思いを馳せた店名な訳です
伯方の塩ラーメン_b0177345_23490397.jpeg
これが"伯方の塩らーめん"
とってもあっさりさっぱりしていて
優しい味の食べやすいラーメンです
スープは細麺のストレート
伯方の塩ラーメン_b0177345_23490211.jpeg
お値段もまあまあ安かったですが
うずらやチャーシューなど
なかなか楽しい具材も入ってます

フツウの塩ラーメンとはまた違った味わいで
これはこれで
美味しいんじゃないかな、と
思いましたよ〜

今、あちこちの美味しい塩がいただけるのも
伯方の塩のおかげなのかもですね!
そんなことに思いを馳せつつ
どうぞです〜



by kiroku-mania | 2017-05-31 00:07 | そとごはん | Comments(0)
<< 海を眺めながらスイーツ チョコレートの小ネタ >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧