人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
憧れの道後温泉 神の湯編
最近はバタバタ忙しくて
全然お出掛けしていないのですが
今年の最初のころ
ちょっと遠出して、愛媛まで
憧れの道後温泉 神の湯編_b0177345_00142774.jpeg
うわぁあああああやってきましたよ!
温泉好きなら一度は行ってみたい
「道後温泉」です!!!
なんて趣のある建物なんでしょう!!!
憧れの道後温泉 神の湯編_b0177345_00142667.jpeg
高台からの眺めです
ほんとに町の中にあるんですね〜
憧れの道後温泉 神の湯編_b0177345_00142787.jpeg
マンホールも「温泉」があるんですね!!
憧れの道後温泉 神の湯編_b0177345_00140763.jpeg
行った方はご存知だと思いますが
道後温泉内にはお風呂が2種類あります
とりあえず、最初は
「神の湯」に行ってみることにしました
それと2階の休憩室が利用できる券です
憧れの道後温泉 神の湯編_b0177345_00140883.jpeg
これが2階休憩室
大広間にずら〜〜っと座布団とかごが
並べられています
なんだかレトロで良い感じ〜〜〜
憧れの道後温泉 神の湯編_b0177345_00142781.jpeg
2階に上がると
お世話係の方が色々説明してくれます

雰囲気がサイコウ
なんだかステキだなぁああ
憧れの道後温泉 神の湯編_b0177345_00140967.jpeg
中には、道後温泉のシンボルマーク
湯玉柄の浴衣が入っています
タオルは持ってきていたんですが
せっかくなので、オリジナルタオルも買ってみました
ココに自分の荷物を置いて
浴衣とタオルを持ってお風呂に向かうんです
憧れの道後温泉 神の湯編_b0177345_00140880.jpeg
休憩室を利用している人は2階から階段を下りて
利用しない人は1階から
別ルートで入れます
憧れの道後温泉 神の湯編_b0177345_00140946.jpeg
パンフレットを写メしてみましたw
神の湯は、お風呂がとっても深くて
腰以上の深さがあります
そして天井が高くて、開放感があって
とっても気持ちがいいです
泉質そのものより
その雰囲気に酔いしれますw
きもちえええ〜〜〜

観光客だけでなく、地元の方々も沢山いて
うまく言えませんが
生きている温泉、といった感じです
憧れの道後温泉 神の湯編_b0177345_00140922.jpeg
お風呂から上がって、2階に戻ったら
お茶とお菓子を出してくれます
なんだかほっこり癒されるわぁああ
憧れの道後温泉 神の湯編_b0177345_00140981.jpeg
道後温泉お煎餅
なかなかおいしかったですよー
お茶碗の中には湯玉模様
憧れの道後温泉 神の湯編_b0177345_00140929.jpeg
ぐるりと囲む、回廊に出る事もできます
憧れの道後温泉 神の湯編_b0177345_00140816.jpeg
こんなとこにも湯玉模様

もうすぐ、今年の秋くらい?から
改修工事に入ってしまうそうで
そうなると
今のこの外観が見れなくなってしまうかもなので
今の間に来れて、ほんとに良かったです!
昔の人々も、今のワタシとおんなじように
お湯を楽しんでいたのかなぁと
簡単に思いを馳せる事ができるのも
この建物が残っているおかげですよね!
もうパワーさえ感じますw
すごいわぁあ
大満足でした

いつか近々、霊の湯も載っけます!



by kiroku-mania | 2017-04-11 00:43 | たび | Comments(0)
<< 愛媛の鍋焼きは甘くてうまぁ ドストライクです >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧