人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
温泉にも博物館がありました!
寒くなってくると
我が家でも温泉欲が高まって
だんだん行く頻度が増えてきました

そして旅の途中
辿り着いたのが
日本三名泉のひとつ「下呂温泉」
なんとそこに
温泉に特化した博物館がありました!
温泉にも博物館がありました!_b0177345_21035199.jpeg
岐阜「下呂発 温泉博物館」
温泉好きなら行かずにはいられませんね!
温泉にも博物館がありました!_b0177345_21035048.jpeg
ゴーゴー!!!
温泉にも博物館がありました!_b0177345_21035822.jpeg
館内はいくつかのブースにわかれています
ひとつは「温泉の文化」
温泉にも博物館がありました!_b0177345_21035870.jpeg
昔の温泉番付が載った新聞です
なぜか横綱が見当たらないんですが・・・
東の大関は草津温泉
西の大関は有馬温泉
ちなみに行事は熊野本宮之湯

下呂温泉はまあ青い矢印のとこなんですけどw
温泉にも博物館がありました!_b0177345_21035105.jpeg
湯番の下げ札です
昔は湯之島村の人たちが持ち回りで
入湯客のお世話をしたそうで
その当番を表す札だそうです
温泉にも博物館がありました!_b0177345_21033305.jpeg
そして「温泉の科学」コーナー
コレがすごく楽しいのです
温泉にも博物館がありました!_b0177345_21033388.jpeg
温泉の様々な沈殿物の展示
まん丸のやつ!めっちゃ可愛いですね!
温泉にも博物館がありました!_b0177345_21033358.jpeg
こちらも沈殿物
温泉の成分によって様々なんですね〜
楽しいわぁああ
温泉にも博物館がありました!_b0177345_21035270.jpeg
日本全国の温泉が
成分ごとに分けられた棚もあります
脱衣所のロッカーのようで可愛いですね
温泉にも博物館がありました!_b0177345_21040474.jpeg
中には各地の温泉の色の違いが見れるものも
温泉にも博物館がありました!_b0177345_21033472.jpeg
ほんとに色んな色があるんですね〜
温泉にも博物館がありました!_b0177345_21033262.jpeg
実際の温泉の湯の花に触れるコーナーや
温泉にも博物館がありました!_b0177345_21033433.jpeg
有名な温泉を
リトマス試験紙で調べられるコーナーも
めっちゃ楽しいです!!!
温泉にも博物館がありました!_b0177345_21033446.jpeg
そしてもうひとつ魅力的なのが
ここの博物館に入館した人のみが利用出来る
「薬師湯」という歩行湯です

ベンチの側の槽が温泉で、隣の槽が水になっていて
下には丸い石が敷き詰められています
ここをぐるぐる回って歩くと
ほんっとに身体がぽかぽかしてきて
結構が良くなるのがわかります
足の疲れもとれて
ほんっとに気持ちよかったです!!!

一見、地味な施設に見えるかもしれませんが
温泉好きなら必ず楽しめる
博物館だと思います!
下呂温泉に行った方はゼヒゼヒ!
オススメです!!



by kiroku-mania | 2016-11-22 19:25 | たび | Comments(0)
<< 氷見で美味しいお寿司が食べたい... 久し振りにあまのじゃく >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧