人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
ココにも縁結びの神様
ほんとうに島根には
縁結びの神社が沢山あるのですが
その中でも歴史が古く
出雲の古い民謡にも謡われた神社があります
ココにも縁結びの神様_b0177345_00271107.jpeg
「八重垣神社」です
八岐大蛇を退治した事で有名な
素戔嗚尊(すさのおのみこと)と
その妻、稲田姫の夫婦が
ご祭神だそうです
ココにも縁結びの神様_b0177345_00271190.jpeg
この道の奥に
神社の名前より有名な「鏡の池」があります
稲田姫命が御姿を写した池で
御霊魂が底深く浸透しているところから
縁結び占いの池として信仰されています

まずは鳥居をくぐってすぐの
社務所で、占い用紙を授かります
その紙に硬貨をのせて浮かべてお祈りします
ココにも縁結びの神様_b0177345_00271100.jpeg
紙から文字が浮かび上がってきます
ワタシのんは
「幸運は平素の努力により生ず」と
書かれていました
相方のには
「望みごとかなう」と!

この占い用紙が
早く沈むと良縁が早く
遅く沈むと縁が遅いといわれ
また
近くで沈むと身近な人と
遠くで沈むと遠方の人と結ばれるそうです
ココにも縁結びの神様_b0177345_00271110.jpeg
15分以内に沈むと早い、という説明でしたが
相方の用紙は3分で
ワタシの用紙は5分で沈みました
回りの方々と比べても激早です〜
占いが当たるかどうかはさておきw

池にはこれまでの沢山の紙が沈んではいますが
水はとっても透き通っていて美しいです
なんとはなしに
清々しい気持ちになりますよ
楽しかったです!


by kiroku-mania | 2016-06-24 00:44 | たび | Comments(0)
<< フルーツサンドの名店へ 先輩オススメ中華を食べる >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧