人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
温泉津温泉へ
草津や別府や有馬みたいに
そんなにメジャーではありませんが
島根県には数々の名湯があります
湯の川温泉、玉造温泉
いまとなっては
なんで全部行かなかったんだろ〜って思いますが
こないだの旅ではコチラに行ってきました!
温泉津温泉へ_b0177345_00391897.jpeg
「温泉津温泉」
山本山、的な感じですけどもw
「ゆのつ おんせん」
と読みます
温泉津温泉へ_b0177345_00391814.jpeg
小さな町の一角に建つ
「薬師湯」さんに行ってきました!
建物も古くてロマンたっぷりですよね〜
温泉津温泉へ_b0177345_00391859.jpeg
日本温泉協会公認の天然温泉で
島根県では薬師湯だけが全6項目で
最高評価の"5"を取得しているそうです
もちろん源泉100%のかけ流し湯です
温泉津温泉へ_b0177345_00391891.jpeg
普段は平気で別々に入ってますが
この時は家族風呂もあるので
そっちにしましたよぅ

脱衣所にイオン水が置かれています
温泉津温泉へ_b0177345_00391865.jpeg
家族風呂はこんな感じ
こじんまりしていて
溢れた湯でつく湯の花の輪っかも控えめです

ちなみに共同湯の方は
(HPから写真をお借りしました)
温泉津温泉へ_b0177345_00482949.jpg
どっさ〜〜〜と湯の花がついて
めっちゃいい雰囲気✨
今ならコッチに入るけどな〜と相方と話してますw

この場所の地下2~3mから涌き出してる温泉で
過去には原爆治療にも使われたといいます

身体がぽかぽか暖まって
ほんとに気持ちよいですよ〜
薬効を実感
温泉津温泉へ_b0177345_00391808.jpeg
お風呂の後は館内でコーヒーを飲んだり
のんびりです
温泉津温泉へ_b0177345_00391827.jpeg
右側のとんがり屋根は
旧館の屋根で大正8年の木造建築だそうです
この屋根越しの風景は
石見銀山の新百計に選ばれていて
温泉地としては全国で初めて
国の重要伝統的建築物群に指定されたそうですよ!

気持ちよかったなぁあああ
楽しかったなぁあああ


by kiroku-mania | 2016-06-10 20:38 | たび | Comments(0)
<< のどぐろ炙り丼! あら川の桃シャーベット >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧