日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
大神さんに参拝
いちばん格式の高い神社は、とか
そういう話題になると
伊勢神宮とか、出雲大社とか、色々出てきますが
日本で一番古い神社は、という話になると
必ず名前があがるのが
奈良・桜井の「大神神社」です。
b0177345_23232653.jpg

神体(神体山)は、三輪山そのもので
本殿はもたず拝殿から三輪山自体を神体として仰ぎ見る
古神道(原始神道)の形態を残しているそうです。
b0177345_2327272.jpg

ちょっとだけ降った雨が余計に
おごそかな空気を作り出してる気がする〜
b0177345_23255023.jpg

コレが拝殿。
b0177345_23284911.jpg

コレは夫婦岩。
神様が座る磐座で、中世の古絵図では聖天石として描かれ
夫婦和合、安産に霊験のある聖天になぞらえていたこともあったそうです。
縁結び、恋愛成就、夫婦円満にご利益があるとか。
b0177345_2331939.jpg

なでうさぎ。
良くなりたいとこを撫でる、ヤツです。
顔がめっちゃユーモラス。
b0177345_233264.jpg

摂社の「狭井神社」の霊泉です。
神体山である三輪山から湧き出た霊水です。
ひんやり冷たくて、なんだか有り難い味がします 笑
b0177345_23345536.jpg

展望台からの眺めです。
大鳥居がよく見えます。
左側には大和三山。キレイな眺めです♬
b0177345_23353587.jpg

ブログではだいぶはしょりましたが
なんだか清廉な気持ちになるような
そんな参拝でしたよぉおー
ありがたや、ありがたや
[PR]
by kiroku-mania | 2015-06-04 23:38 | たび | Comments(2)
Commented by けいちゃん at 2015-06-10 12:01 x
Qちゃん!おいすー(*^^*)
撫でウサギの存在感!インパクトあるねぇ(^^)/笑
展望台からの景色が良い味だしてるよ!!
Commented by kiroku-mania at 2015-06-10 12:31
けいちゃん(・ω・)ノ
毎度です!
撫でウサギは、なんだか親しみのもてるユルいビジュアルだけど、ご利益あるから!
多分(笑)
展望台の景色、めちゃキレイやんね!
<< あすかルビー大福 桜井グルメグランプリ >>


カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
最新のコメント
さらパパさん( ´ ▽ ..
by kiroku-mania at 14:49
こんにちわ。 有名店に..
by さらパパ at 14:58
> さらパパさん ..
by kiroku-mania at 11:19
おはようございます。 ..
by さらパパ at 08:07
さらパパさん♬初めまして..
by kiroku-mania at 18:53
こんにちわ。 焼肉いい..
by さらパパ at 15:27
けいちゃん(・ω・)ノ ..
by kiroku-mania at 12:31
Qちゃん!おいすー(*^..
by けいちゃん at 12:01
けいちゃんお疲れ様です✨..
by kiroku-mania at 12:26
けんちゃん?けいちゃんか..
by kiroku-mania at 12:13
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧