日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
富山ブラックどらやき
北陸旅のはなしも今日でおしまいです。
ほとんど、さかなのはなしばっかりでしたが
ちょっとB級なお土産を買ったので
記念に載っけておきます〜〜
b0177345_22544918.jpg

「富山ブラックどらやき 醤油バター」
みなさん、富山ブラックってご存知ですか???

わたしは旅にあたって色々調べるまで知らなかったんですが
今、富山で結構盛り上がりを見せてる
ご当地ラーメンです。
ひたすら真っ黒いスープなんですよねぇ。
地元の黒醤油を使用してるからだそうです。
それの、どらやき・・・
b0177345_22564585.jpg

おおお、刻印が渋い。
地元、新湊の和菓子屋さんが
「中六醸造元」の甘口醤油と、北海道産大納言を使用して
作ってはるそうです。
見た目と違って、きちんと作られてる感じです〜
b0177345_230445.jpg

どらやきの皮も、普通より黒っぽいですよね。
味はあまじょっぱい感じですが
まったく違和感無く、美味しくいただきました!

富山のお醤油って
だいたいに、お刺身に合うように甘めに作られてるそうです。
まるでみりんが入ってるような独特の味わいでした。
どらやきもいいけど
お醤油も買って帰ればよかったかな〜〜〜

やっぱり旅はいろいろ、面白いですよね♡
[PR]
by kiroku-mania | 2013-10-18 23:03 | あまいものとおやつ | Comments(0)
<< イカのあかちゃん 日本初上陸ゥ〜〜 >>


カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
こんばんは。手作りのブル..
by アニカ at 00:45
アニカさん〜〜! お祝..
by kiroku-mania at 11:47
キャー)^o^( キロ..
by アニカ at 12:55
アニカさん、こんにちは!..
by kiroku-mania at 23:01
こんにちは。今まで非公開..
by アニカ at 11:46
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧