人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
漁港でゴハン!
これまで何度か載っけてる北陸旅。
こないだまでは金沢でしたが
富山に移動してきました〜〜〜〜〜っ!

朝ゴハンを漁港の食堂で食べよう!!!という企み。
漁港でゴハン!_b0177345_22443710.jpg

ブリなどで有名な氷見漁港にある
魚市場にやってきましたぁ〜〜〜〜〜〜!
漁港でゴハン!_b0177345_22455064.jpg

友達が寝坊したり
わたしが道案内に失敗したり(カーナビが無かったので・・・)
到着が遅れて、市場はすでにお片づけ中〜〜〜
漁港でゴハン!_b0177345_22464411.jpg

併設の食堂「海寳」さんで朝ゴハンです♪
仕事を終えた漁師さん?仲買人さん?市場関係者?の方々の
好奇の目に晒される観光客ふたり。。。

やっぱりココでも「さかな」ですよっっ!!!
2種類頼んで、ふたりでわけわけです!
漁港でゴハン!_b0177345_22493319.jpg

"大盛り刺身定食"です〜〜〜〜!!!!!
がっつりごはんに、魚のアラの味噌汁
きんぴらごぼう、つぼ漬け。
そして大好きな、お刺身♡
漁港でゴハン!_b0177345_22524184.jpg

厨房のおっちゃんに、魚の名前を聞いてみたら
恥ずかしそうに答えてくれましたよぅ〜

とりあえず、ばちめ(めばる)の姿造り
フクラギ、カンパチ、カツオ、甘エビ、アカダイ、ガンド、イカ
って感じです〜〜〜〜。1種類足らん??
漁港でゴハン!_b0177345_22594175.jpg

あと、"焼魚定食"にしました〜〜〜!
メイン以外は同じです!
漁港でゴハン!_b0177345_230339.jpg

カマスとフクラギの塩焼きです!!!
良い塩梅で美味しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜♡
特にカマスはふっくらしててめちゃ旨かったです!!!

聞き慣れないフクラギ、ガンドですが
出世魚であるブリが大きくなるまでの氷見独特の呼び名だそうです〜!
ちなみに
アオコ→ツバイソ→コヅクラ→フクラギ→ガンド→ブリ
だそうですよ!!!

市場のゴハンは楽しくてテンションあがります!!!
美味しかった♡
by kiroku-mania | 2013-10-03 23:06 | たび | Comments(0)
<< やっぱりパンはシュクレ、でがす!!! 7/26のお絵描きログ >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧