人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
母を祝うの巻〜〜〜!!!!
さてさて最初にお断りしておきますが
今日は写真がめちゃ多いです。
食べ物の・・・笑

今月あたま
母の誕生日祝いをしてあげました〜♪
母を祝うの巻〜〜〜!!!!_b0177345_2217853.jpg

私のブログではきっと出場回数が一番多い
「上賀茂 秋山」さんです!!
オープン当初からずっと通っている大好きなお店です〜〜
二人分の出費はかなり痛いけど(笑)大好きな母の為!
この日は、奮発して夜ゴハン!!!
母を祝うの巻〜〜〜!!!!_b0177345_22194520.jpg

まずはでんすけ穴子。
香ばしく炙ったものと、金時人参、くわい、菊菜。
母を祝うの巻〜〜〜!!!!_b0177345_22205772.jpg

もちろんこのまま食べても美味しいんですが
穴子の頭でとった出汁に、尾の身とこかぶの入ったスープに
菊菜をつけて食べても美味しいのです♪
しょうがの風味が食欲をそそります〜〜〜!
母を祝うの巻〜〜〜!!!!_b0177345_22222073.jpg

明石のハリイカと、美山のごぼうの入ったつみれのお椀。
ほんとー出汁の香り、風味、最高癒されます♡
母を祝うの巻〜〜〜!!!!_b0177345_22244513.jpg

お造りは、明石の天然はまち、ちぬ、はりいかです!
はまちはかなり熟成されてて
ねっとり甘味が強くてとろけます〜〜〜♡
いかも3分位盛られてて、食感の違い等が楽しめて美味しいです!
もちろんちぬも。
母を祝うの巻〜〜〜!!!!_b0177345_22262214.jpg

さわらのやきしも!
超絶旨い!!!!!おまけいっぱい貰ったー笑
丼一杯くらいぺろりと食べられる旨さ!
母を祝うの巻〜〜〜!!!!_b0177345_2227234.jpg

夜メニューの定番は、黒米のお粥。
今日は安納芋入りです!
この前のランチといい
これまでの芋人生で一番旨い安納芋です!!甘過ぎ!!!
母を祝うの巻〜〜〜!!!!_b0177345_22293547.jpg

この季節のごちそうといえば、やっぱカニですね〜〜!!!
母を祝うの巻〜〜〜!!!!_b0177345_2231050.jpg

干し柿、人参の間引き菜、干し椎茸の白和え
それとカニ、小松菜、大徳寺納豆の和え物の小鉢。
この小鉢がいっつも脇役の顔して
さりげにめちゃウマなのです!
母を祝うの巻〜〜〜!!!!_b0177345_22322342.jpg

かにみそ、キターーー!!!!
母を祝うの巻〜〜〜!!!!_b0177345_22324617.jpg

鹿肉の炭火焼です!
小さな飯蒸し、蓮根、
なんと焼いた梨が添えられてます♪
百花蜜と山椒の醤油ダレがめちゃめちゃ旨い!!!!
鹿と梨とソースの味バランスがサイコーーーですわ皆さん!
母を祝うの巻〜〜〜!!!!_b0177345_22382846.jpg

塩辛ーーーー!
実は市販のは苦手なんですが
それよりずっと爽やかで美味しいんです!
母を祝うの巻〜〜〜!!!!_b0177345_2239367.jpg

里芋の豆乳仕立て、です!!!!
雲丹、ぼうだらの煮たのに、くもこ(たらの白子)を焼いたんも。
里芋と豆乳と雲丹と雲子のクリーミーさが相まって
コレめちゃめちゃうまし!!!!!!!好き!!!!!!
母を祝うの巻〜〜〜!!!!_b0177345_22415162.jpg

かわはぎの味噌鍋です!
肝入りでコクたっぷりーーーー!
だいこくしめじや鷹峯ねぎもたっぷりです♪
母を祝うの巻〜〜〜!!!!_b0177345_22432766.jpg

ひそかにこのわたもやってきてます〜
大人味アンド磯の味!
母を祝うの巻〜〜〜!!!!_b0177345_22435947.jpg

お馴染みの自家製味噌!!!!!瓶詰め欲しい!!!!
母を祝うの巻〜〜〜!!!!_b0177345_22444473.jpg

〆はたまごかけごはん〜〜〜♪
母を祝うの巻〜〜〜!!!!_b0177345_22451014.jpg

果物は、ブラジルマンゴー、姫リンゴ、かき、ぶどう、キウイ
秋山さんが採ってきた、ふゆいちご。
母を祝うの巻〜〜〜!!!!_b0177345_22461843.jpg

秋山さんは囲炉裏の部屋で移動後だったし
最早誰も説明してくれなかったお菓子 笑
かるかんみたいな感じ。
母を祝うの巻〜〜〜!!!!_b0177345_22473886.jpg

そして囲炉裏の部屋で、お抹茶です。

ご馳走いただきました♡
美味しかった〜〜〜!!!
母も喜んでくれて良かったです♪

母はいつもニコニコ可愛くて
毎日毎日美味しいごはんつくってくれて
いつも心身ともにケアしてくれて
感謝してもしきれないといつもいつも思っています。
どうか
私の寿命をあげるから
元気で長生きしてほしいなぁと
いつも願っています。

♡♡♡♡♡♡ありがとう♡♡♡♡♡♡
by kiroku-mania | 2012-12-13 22:58 | そとごはん | Comments(0)
<< ご褒美 そっくりさん >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧