人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
サヨナラなん波
前にもチラッと書いてたんですけど
もう先月の事
山梨から友達が遊びにきてくれて
半日京都で遊んできました♪

友達の希望は"美味しい和食"
でも贔屓の店の予約が急に空くはずもなく・・・
以前に2度程行った事のある祇園のお店へ行ってきました!
前回は→コチラ
サヨナラなん波_b0177345_2281364.jpg

「祇園 なん波」さんです。
祇園らしい小道の奥にあるお店です。
今回初めてカウンターでなく、個室に通されました。
ご主人のお話が聞けないのは残念ですが
ゆっくり友達とお喋りするには良い感じです。
サヨナラなん波_b0177345_2211377.jpg

まずは"ほたるいか、ぬた、トマトのソース"です。
ホタルイカと言えば春の味覚のひとつですね〜♪
サヨナラなん波_b0177345_22135848.jpg

"葛とタケノコのしんじょう"です。
中には海老とソラマメも入ってて、彩りもキレイ。

実は、私タケノコが苦手で・・・と伝えておいたのですが
代わりの食材も何も入らないまま、タケノコだけが抜いてありました。。。
自分のワガママなので仕方ないですが、
この値段のクラスの店でこんな仕打ち初めてー!
まるで、エチゼンクラゲみたいなビジュアルでお椀に葛が浮かんでました・・・
サヨナラなん波_b0177345_22182472.jpg

お造りは"よこわ、あおりいか、ひらめ"
美味しいんだけど、以前のような精彩には欠けてます。。。
サヨナラなん波_b0177345_22192925.jpg

八寸はさすがにキレイですね〜〜〜♪
春だなぁ〜〜〜〜
サヨナラなん波_b0177345_22195238.jpg

"稚鮎とふきのとうの天婦羅"に"トリ貝の白和え"
"穴子のお寿司"と"イイダコの煮付け""鴨ロース"そして"とこぶし"など〜。
サヨナラなん波_b0177345_22223629.jpg

"鯛の桜蒸し"です!
飯蒸しの中に鯛が入っています。
手前の黄色いのはタケノコ・・・
当然、ワタシのは抜かれてます・・・
これで同じ値段取られるんだからさ〜〜〜〜
サヨナラなん波_b0177345_22233970.jpg

豆ごはんはほんのり生姜がきいてて、爽やかで美味しい♪
サヨナラなん波_b0177345_2224959.jpg

デザートは"マンゴのプリンと桜のシャーベット"
シャーベットがなんだかもちもちだぁー
サヨナラなん波_b0177345_22245226.jpg

さくらいろの和菓子。可愛いです。
中はあんこ〜〜
サヨナラなん波_b0177345_22251966.jpg

そして抹茶。

なんだか料理の出てくるスピードがめっちゃ早いなぁって
思ってたんですよねぇ。
個室で、食べてるとこが見えないからかなぁ?と思ってたんですが
数品たっても変わらないので、なんでだろう?と思ったら
なんと
「この後にお客様が来られるので・・・」と追い出されることになりました。
決して、だらだら食べてた訳ではないんですよ!
異常に急かされました。

まあ一応ミシュランで星も取ってる訳ですし
それなりにお値段払うお店には何度も行ってますが
こんなこと初めてです!
前出のタケノコの対応といい
ちょっとあり得ないな〜〜〜〜〜と思いました。
せっかく連れてきた友達も、もっとゆっくり出来ると思ってたようで
ほんと申し訳なかったです・・・

まあコチラ3度行っただけですけど
もうリピートはないなぁ〜

サヨナラ〜〜〜〜〜なん波!!!!
辛口だけど、しょーがないのよ〜〜〜〜〜ゴメンナサイ!
by kiroku-mania | 2012-04-16 22:40 | そとごはん | Comments(2)
Commented by さっちゃん at 2012-05-07 22:25 x
コメント遅れた~

確かにちょっと最後がね・・急かされたのは寂しかったな・・
おいしかったけど。

でも楽しかったよ~
また色々行きたいわ。

石垣帰ってきたよ~
ただ今290本。
もうちょっとだよ300本。
Commented by kiroku-mania at 2012-05-08 22:11
さっちゃんコンバンワー!コメントありがとう!
そんな遅れた、とか気にしないでいいからネ 笑

もっと早く予定決めてくれたら
ちゃんと美味しいお店にも行けるから、
次回は早めによろしくね〜〜!!!

石垣、おかえり〜〜〜!!!
そっか〜あと10本で記念ダイブか〜〜
ワタシ今月、何事もなければ
397本になっちゃうよ〜〜〜〜〜!
多分一足お先に記念ダイブになるな〜〜〜。
<< クレープ!!! ダルマちゃんを追う その2 >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧