人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
金魚のまち
みなさま、日本の3大金魚生産地ってご存知ですか〜〜??
私は残りの2箇所は知りませんが 笑
ひとつだけ知ってます!
金魚のまち_b0177345_22351119.jpg

奈良県・大和郡山市です〜〜!!!
ご覧の通り、マンホールも金魚柄。
可愛いのです!
2週間程前、久し振りに行ってきました〜〜!
金魚のまち_b0177345_2236512.jpg

その3箇所の中で一番歴史があるのが大和郡山市だそうです。
1724(享保9)年に郡山初代藩主の家臣が金魚を観賞用に持参したのが始まりだそうです。

町家が立ち並ぶ町並みもノスタルジックで素敵です。
でもほとんど観光地化されずに普通の暮らしの中に溶け込んでるんですよねぇ。
とても落ち着いた良い町です。
金魚のまち_b0177345_22425929.jpg

古い商店が今もちゃーんとお店を開けて残ってるんですよ〜〜
金魚のまち_b0177345_22443892.jpg

でも、やっぱりなんといっても
大和郡山といえば金魚、ですよ!
金魚のまち_b0177345_22451626.jpg

普通にお堀に金魚が泳いでます。
金魚もやっぱり群れを作るのですねーーー
いくつかの大きな集団を見ました。
金魚のまち_b0177345_22462980.jpg

清掃ポスターも金魚!
金魚のまち_b0177345_2247518.jpg

おもちゃ屋さんのキューピーちゃんの横にも金魚。
ってかキューピーちゃんを店頭で見たのは久し振りだ!
なんか可愛いーーー!!
金魚のまち_b0177345_2248965.jpg

金魚すくい道場もあります!!!!!!
全国大会も開催されているそうですよ!盛り上がってますな〜!
金魚のまち_b0177345_22491282.jpg

ずいぶん前に来た時には
町の人に赤の折り紙で折られた金魚を貰いました。

可愛いな。金魚のまち。
by kiroku-mania | 2011-10-20 22:53 | たび | Comments(0)
<< オモトタケオのが! 素クグロフがキター!!!! >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧