人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
夏みかんちゃん
昨日は、チャイ(愛犬)のトリミング
そして家族みんなで庭仕事。
夏みかんちゃん_b0177345_21581792.jpg

コレは先週末に収穫した我が家の夏みかん(橙)。
もちろん無農薬、完全放置プレーで育ててますが
今年も沢山実をつけました!!

・・・・・・・・・・

父が以前
玄関脇にレモンユーカリの木を3本植えたんですが
それがもうみるみる内に成長して
あっという間に2階の屋根に届いてしまいました。
それがこの冬の例年にない豪雪で
すっかり枯れてしまい・・・
昨日、少し小さな背丈まで切り戻す事にしたんです。

木を切る作業も大変でしたが、その後の処理も大変!!!
枝を切り落とし、幹をのこぎりで一定の長さに切り揃え、束ねて・・・
ツライ作業ですが
枯れた後でもレモンのような良い香りが辺りに充満してました。
いつもこの香りを嗅ぐと
父が「ええ匂いがするやろぅ」って言ってたんですよね。

父の思い出がいっぱい詰まった大事な木なので
どうかこのまま枯れずにいてほしいです。
そして
また新しい芽が出たらいいなぁ。

・・・・・・・・・・

我が家の夏みかん、とちっこいデコポン2つ。
昨年は採り頃を間違えたのか
超苦いコになってしまったんですけど・・・
今年は、美味しかったです!!!
夏みかんちゃん_b0177345_2262339.jpg

最初に書いた通り、1年間完全に放置してたんで
雨に当たり、風に吹かれて枝葉が当たり、見栄えはよくないですけどね。
それでも可愛いコ達です。

庭には父の思い出がいっぱいなのです。
今年は、もっと手をかけて
大事に育てていきたいな、って思っています♪
by kiroku-mania | 2011-04-03 22:09 | やさいとくだもの | Comments(0)
<< いちごちゃん 久々グルニエ >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧