人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
我が家の柑橘ちゃん
今日からもう12月やって!
ほんまに早いですねーーーーー。1年あっという間だった・・・
色んなことあり過ぎたし。
とりあえず、あとちょっとで半月板割って1年だー!

さて

以前にもチラッと書いたんですけど
我が家には、どれがどれだかよくわからない柑橘類の木が5本ありまして。
以前父に聞いても、母に聞いても
どーだったけな?って感じだったんですが
こないだやっと正体がわかりました!!!

やっぱ成ってるとこ見るとわかりますねー
ってな訳で収穫してきました!!!
我が家の柑橘ちゃん_b0177345_22133321.jpg

今回採ったのは3種類。

右側のオレンジ色が"すだち"
ほんとは緑色のうちに収穫ですよねぇー 汗
ほんま採り頃がよくわからんまま、こんな色になっております・・・

左側の黄色が"ゆず"です。
もうちょっと実がなってたけど、
冬至までおいときます♪柚子風呂、柚子風呂♪

奥にちょこっとだけあるのが"でこぽん"です!
我が家に成っているのは初めて見ました!!!
父が「デコポンも植えたんやけどあかんなぁ〜」って
生前話してたんですけど、
今年ようやく成ったよーーー!!!見てるかい??

あと2種は、夏みかんと、普通のみかん。
夏みかんは、もう黄色くなってるんだけど
食べごろはまだまだ。でも見極めがムズカシイんですよねぇ。
みかんは、昨年豊作過ぎたせいか今年はサッパリ。
美味しいんだけどねぇ、うちのみかん。
昨年はいっぱいジャム作ったなぁーーーーーーー
父も手伝ってくれたというのに。

あれからもうすぐ1年なんだなぁー
by kiroku-mania | 2010-12-01 22:22 | やさいとくだもの | Comments(2)
Commented by R3104 at 2010-12-02 10:16 x
このブログの記事、お父さんもきっと毎日楽しみにされて、読んでいらっしゃると思いますよ。
Commented by kiroku-mania at 2010-12-02 22:25
R3104さん、コンバンワー!
いやぁああーとにかくパソコンは
ソリティアとかしか出来ないヒトだったんで〜〜笑
ブログはよう読まんと思います!アハハ!
新聞も虫眼鏡とか使ってたりしてたんで
字もちっさい!と文句言われそうですよ〜〜〜笑
<< 1年振りのヌーパピ アリガトウを記録 >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧