人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
フォカッチャを焼く!
こないだ。

賞味期限を過ぎた強力粉が発見され、
コレは何か作らねば・・・と思い
フォカッチャを焼く!_b0177345_21461490.jpg

フォカッチャを焼いてみました!!

フォカッチャはイタリアのパン。
その中でもジェノバでは、
ちょっと薄べったいフォカッチャをオヤツ代わりに食べるそうです。

強力粉も古けりゃ、イーストも古いんで
膨らまない可能性もあり 笑
んじゃ、ジェノバでいっとこ〜〜〜!!!
フォカッチャを焼く!_b0177345_21483155.jpg

普通のも美味しいけど、
ローズマリー入りはとっても美味しいのです!
庭で摘んできて、混ぜ込む事にしましたぁ〜
フォカッチャを焼く!_b0177345_2149409.jpg

ここからは、粉とイースト、塩を混ぜて、練る作業。
手がものすごいことになりますので、写真はありません〜
フォカッチャを焼く!_b0177345_2151598.jpg

このくらいになったらカメラもダイジョウブ。
フォカッチャを焼く!_b0177345_21512781.jpg

オリーブオイルを塗って、ラップをかけて発酵させます!
2回程ね〜〜〜
フォカッチャを焼く!_b0177345_215246100.jpg

伸ばした生地にぽこぽこと穴をあけます。
もっとキレイにあけろよーーー、と
今更ながらツッコミたくなるいい加減さ 汗
フォカッチャを焼く!_b0177345_21533080.jpg

オリーブオイルと塩と水を混ぜたものを
たっぷりと刷毛で塗ります。
穴の中が、オリーブオイルでいっぱいになるくらいが美味しいそうです!

オーブンで25分程焼きます!
その間に、2回程、ふくらみを押さえる為に
生地に霧吹きをします!
フォカッチャを焼く!_b0177345_21543244.jpg

なんとかできた〜〜〜〜〜!!!!!!
フォカッチャを焼く!_b0177345_21564714.jpg

ローズマリーの風味がやっぱ美味しい〜〜〜♪

次はもっと上手に作れる気がする〜〜〜!!!!
新しい強力粉と、セモリナ粉も買ってこようかな〜〜〜
(↑ピザ焼く気満々)
ルルル〜〜〜♪
by kiroku-mania | 2010-06-16 22:00 | うちごはん | Comments(0)
<< タイにひとっ飛び!!! ご無沙汰パンデュースさん >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧