人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
懐かしのタイ料理
自分は初めての海外一人旅がタイだったのです。
もうずいぶん前、
その当時はまだ、日本人女子の一人旅というのが珍しく
どこへ行っても親切にしてもらえたように思います。

バンコクから北へ北へ。
一気にチェンマイへ、そこからさらに北上してチェンライ
ゴールデントライアングルを眺めて、ミャンマーにも入国して
寄り道しながらスコタイ、アユタヤと南下して2ヶ月近くを過ごしました。

当然貧乏旅行だったので
食事はすべて路上の屋台飯。
だいたい麺類か、焼飯、
それかゴハンに簡単なおかずがのっかってるスタイルのもの。

こないだ、ちょっと懐かしくなって作ってみました!

"ガイパットガパオラートカオ"通称"ガパオご飯"
鶏肉のバジル炒めです!!
とはいえ、
タイで使っているのと同じバジルは手に入らないし
冷蔵庫に入ってたスイートバジルで作ります!!!
懐かしのタイ料理_b0177345_22235051.jpg

まずは油ににんにく、赤唐辛子投入〜
その後ピーマン、玉葱、
それとちょこっと残ってたのでレンコンも入れてみた!
ほんとなら赤ピーマンも入れたいところだけど、無かった・・・
懐かしのタイ料理_b0177345_2226926.jpg

鶏の挽肉もいいけれど、
粗くきざんだモモ肉にしました。

調味料は、オイスターソースにナンプラー
お酒、鶏ガラスープに砂糖、ってな感じですかネ。

私は最後にどばどばーっとバジルを入れます!

ハイ〜〜〜〜〜〜〜っ!!
出来上がりっ!
懐かしのタイ料理_b0177345_22301767.jpg

ゴハンの上にたっぷり盛って、目玉焼きのっけで!
黄身を崩して混ぜ混ぜして食べるのが旨いのです!!!!
懐かしのタイ料理_b0177345_224183.jpg

う〜〜〜〜〜んタイ気分♪
たまにはいいなぁーー
簡単やし!!!




by kiroku-mania | 2010-03-04 22:52 | うちごはん | Comments(4)
Commented at 2010-03-04 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senri at 2010-03-05 03:20 x
これは、美味しそう!というより 
うまそう!と言ったほうが
なんだかぴったりきそうで、
真夜中によだれがでました(笑)

カレンダーがめくられ、
春の訪れを知らせてくれました。
ありがとう。
貴女のカレンダー
Commented by kiroku-mania at 2010-03-05 22:46
食いしん坊の友さん、コンバンワ!
これは手軽でおいしいですよ〜〜〜
ちょっと唐辛子多めで、異国情緒たっぷりにしてください☆
ナンプラーなかったら・・・
そうですねぇ、魚醤なんでねぇ・・・
醤油、かなぁ。あとなんだろ、酢、とか???
試したこと無いので責任持てませんけど 笑

一人旅は一見孤独に感じるかもしれませんが
一人なので、
必然的に誰かと喋らなきゃいけないので
現地で友達が沢山出来ますよ!!!
ツアーでは行けない、楽しいとこにも連れてってもらえます!

かなり行ってるんですけど、
過去の話なので、ここにはなかなか書けません・・・
「たび」の中にちょこっとあるんで
またお暇な時にでも見てください〜〜〜♪
Commented by kiroku-mania at 2010-03-05 22:52
senriさんお久しぶりです〜〜!
お元気ですか??
ブログも更新されてないので。。。
寂しいですよーーーー!!!

コレねーーほんと簡単にタイ気分が味わえるので
お好きな人にはオススメです!!
私は東南アジア系の料理は大好きなので☆
食べに行くと高いですしね 笑

カレンダー、
嬉しいです。
そんな風に言ってもらえるなんて
ほんと幸せです☆

書いて良かったです!!!
ありがとうございます!!!!!!!
<< つぼみ開いたよ! 雨上がりの朝 >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧