人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
苦ジャム
先日、我が家の橙(だいだい)を収穫しました!
苦ジャム_b0177345_228135.jpg

一部は、父に見せてあげようとお仏壇に。
苦ジャム_b0177345_2262695.jpg

一部は東京に住む兄に送って
残りはやっぱり・・・

いつものアレ、です。

恒例のジャム作りです〜〜〜!!!
苦ジャム_b0177345_2293072.jpg

今回はみかんやゆずに比べて房も大きいし、
種を出したり、房から実を取り出したりする作業もラクチンです。
でも
ちょっとくらい薄皮もないと固まらないかなぁ???と思い
3分の1くらいフードプロセッサーにかけて混ぜてみました!
苦ジャム_b0177345_22123865.jpg

煮るべし!煮るべし!!!

アレ?

何これ???

・・・・・・・

めっちゃ苦いやんっっ!!!!!!!!

・・・・・・・

普段ジャム作りに関して、
別に売ったりしている訳でもないので
果実は家で採れたもので
素材のフレッシュな味が残って
家族が美味しいって感じたら
それで大成功や、と思っているのですが

今回は・・・・・
確かにもともと苦みも多少ありましたけど・・・
苦ジャム_b0177345_22135740.jpg

薄皮入れ過ぎですか???
どーしたら、この苦みが少し緩和されるでしょう???

まだ木に成ってるのが沢山あるので
次回作る時のアドバイスも〜〜〜

どなたか良い方法があれば教えてください〜〜〜!!!!!!
誰か助けてーーーーーーーー!!!!!
by kiroku-mania | 2010-03-02 22:21 | うちごはん | Comments(4)
Commented at 2010-03-02 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-02 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiroku-mania at 2010-03-03 22:28
食いしん坊の友さん、コンバンワ!
ブログでもよくあげてるんですけど
いつも色んな果物でジャム作りするんですけど
今回は結構悲しい仕上がりでしたね・・・

皮入れ過ぎなのは、想像つくんですけど
それをどーやったら緩和できるのか・・・・

やっぱ捨てたくないんでねぇ・・・
できれば美味しく食べたいんですけど・・・

一回味見してほしいなぁ〜〜〜笑
Commented by kiroku-mania at 2010-03-03 22:32
半月板の友さん、コンバンワ!
もう春も近づいてきましたねぇ〜〜〜
でも
私は今年は
大人になってから一番「非」活動的です。。。
こんなに出掛けないのは人生初かもしれません 笑

なので、流れている時間として
春がくるんだなぁ〜とは思うんですけど
気分はまったく、そうではないですねーーーー

ワハ!ダークですみません!!!
春のウキウキ感を忘れかけてるので
半月板の友さんのコメントで
ちょっとだけ思い出しましたよ!!!
<< 雨上がりの朝 春がそこまで >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧