人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
庭のトマトでソース作り!!
今年は冷夏の影響で、野菜が高いらしいですね〜
特にトマトは、こないだスーパーで1個100円で売られていたとか!!
うちは今年は大豊作!!
さすがのトマト好き一家でも食べきれない程採れたりします。

で、そのトマトをおいしく消費しよう〜〜ということで
先日(出勤前に!)トマトソースを作りました〜〜〜♪

まずは出来上がりから!!!
ジャジャン!!!
庭のトマトでソース作り!!_b0177345_22442971.jpg

おおおお〜〜〜〜
我ながら上出来☆☆☆
美味しくできましたっっ!!!!!!

でもその日のお昼ゴハンに使う分をのぞいたら
これだけしか残らなかったσ( ̄∇ ̄; )

では、相変わらずテキトーな作り方を・・・(笑)

無農薬とはいえ、半分洗うの忘れて注意喚起され・・・
なのでトマトはこの倍量使いましたよ〜!
庭のトマトでソース作り!!_b0177345_2236750.jpg

まずはオリーブオイルににんにくを入れて、香りをつけます〜〜!
庭のトマトでソース作り!!_b0177345_22375312.jpg

続いてタマネギ〜〜
大好きなので、ちょっと多めで☆
庭のトマトでソース作り!!_b0177345_2238268.jpg

トマト投入〜〜〜〜!!
庭のトマトでソース作り!!_b0177345_22495376.jpg

ほんとは皮は湯むきして、種はのぞいて、っていうのがセオリーなんでしょうけど
父が作ったトマトなので、捨てるのはしのびなく・・・
余すところ無くすべて使用しました!!!
庭のトマトでソース作り!!_b0177345_22422133.jpg

煮込み中〜〜〜
オレガノもどばどばと〜!!!
もうちょっと状態のいいオレガノが良かったけど
田舎のスーパーでは、クズクズしか手に入らなかった・・・

あとはちょーどいい好みのゆるさまで煮込むだけ〜!
トマトソースは色んな料理にアレンジ出来るので、とっても便利♪
またちょこちょこアップしていきまぁす☆

明日も、仕事から帰ってから
雨でひび割れたトマト救済計画で、ソース第二弾を作る予定です〜!!
by kiroku-mania | 2009-08-06 22:59 | うちごはん | Comments(2)
Commented by あみ at 2009-08-07 23:48 x
トマトがすっごい高いんですよーーーっっ!!
この前買ったのが。。。3個で450円(>_<)
なので〜〜トマトソースを作るには。。。缶詰しか使えないのですぅぅ〜〜
ホントのトマトで作ったソースはとっても美味しいんでしょうね♪
Commented by kiroku-mania at 2009-08-08 00:02
あみさんコンバンワっ☆☆☆
ひゃーーっトマトって高いんですねぇ〜!!!!
噂では聞いてるけど、なんせこの夏買ったこと無いのでネ
ありがたいことです。。。
フレッシュトマトで作ると、やっぱし酸味が強くなるけど
美味しいよーー(もしくは美味しく感じるよー?)笑!!

<< うちのむくげ ホワッと癒し系 >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧