人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
石垣島での定番食!!
なんとなく、もう1日、石垣島のことをアップしてみようかな、と思います!!
今回はやっぱり私らしく、たべものネタです〜〜
石垣島での定番食!!_b0177345_23121041.jpg

↑105ミリ「マクロ」ではこれが限界です。。。
     
皆さん、沖縄そばってご存知ですよね〜?
ゴーヤチャンプルーに並ぶポピュラーな沖縄料理のひとつ、です。
でも、
八重山って沖縄本島からもとっても遠いんです。
本島に行くより、台湾に行く方が距離的には俄然近いですからね!!!
当然言葉も違えば、食卓にのぼるものにも微妙な違いがあります。

なので、八重山のそばは、”八重山そば”と呼ばれていて
沖縄そばに比べて、麺が平たくなく細くてちょっと丸いところや、
上にのっかている三枚肉とカマボコが、細く切られているところが違います。

八重山そばも大好きですが、がっつり食いしん坊な私は
”ソーキそば”もめちゃめちゃ好きです!!!
ソーキというのは豚のあばら肉のことで、
コレは、八重山限定ではなく、どの島にもあります!!

昔から石垣島で、というより沖縄全島の中で(全島は行ってないけど)
1番大好きなソバ屋があったんですが、
3月に久々に行ってみると、なんと移転&改装していて、ミョーにキレイな店に。。。
石垣島での定番食!!_b0177345_22553722.jpg

でもビジュアルは健在〜〜〜〜!!!!
とろっとろに煮込まれたソーキは軟骨も溶けていてやわやわです〜
でも、キレイになったソバ屋やラーメン屋は味が落ちる、という
通説に漏れず、ちょっと味が変わってしまったような気がしました。。。
コクがなくなった・・・???

お箸だって、沖縄独特のものがありますよ〜!!!
石垣島での定番食!!_b0177345_2325829.jpg

八重山は、だいたい、どの食堂でもこの赤と黄のビビッドな配色の
ファンキーな塗り箸です!!!

あれ、もう1個、
石垣島に行ったら必ず食べるものをアップしようと思ってましたが
思いのほか長くなりました。。。。
またいつか気が向いた時にアップしま〜〜す!!!
by kiroku-mania | 2009-06-04 23:18 | たび | Comments(0)
<< ほっとひと息 第2のふるさと  やえやま >>


カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
>omachiさま コ..
by kiroku-mania at 12:37
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 00:09
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 22:36
観光地っておいしいものに..
by kopuhana at 19:57
> kopuhanaさん..
by kiroku-mania at 23:12
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧