日々出会う美味しいもの可愛いもの楽しいもの
by kiroku-mania
古くて小さな小学校へ(前編)
夏のころのはなし

母と相方と3人で
近くまで来ていたので
ずっと行ってみたかった場所に行ってきました
b0177345_12250140.jpeg
京都・南山城村にある
旧田山小学校です
b0177345_12250046.jpeg
とても小さな木造の小学校跡で
今はカフェやお店等が入ってます
b0177345_12250136.jpeg
とはいえ
校内はほとんどそのまま残っていて
なんだかとっても可愛らしいのです
b0177345_12250065.jpeg
自分が通っていた小学校は
こんな木造ではありませんでしたが
とっても懐かしいような気持ちになりますね!
b0177345_12250096.jpeg
手のあらいかた、可愛いー

ほんとうに、ついさっきまで
小学生がここにいたかのようです
b0177345_12250158.jpeg
中庭にはビオトープ
こんなのは、うちの小学校にもあったな〜
b0177345_12250113.jpeg
教室の窓からは校庭が見えます
ジャングルジムや鉄棒がそのまんま残ってます
b0177345_12250185.jpeg
二宮金次郎くんもそのまんま
本を読んでいます
b0177345_12250030.jpeg
そのまま時が止まってしまったみたい
とてもステキな場所ですよぅ
b0177345_12250079.jpeg
では
明日は、校内のカフェを載っけます
そちらもノスタルジックで素敵ですよ〜
→後編へつづく〜



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-10-21 17:24 | たび | Comments(0)
福井・勝山の銘菓なのです
旅に出ると決まったら
どこのお店でごはんを食べるかとか
お土産を買うかとか
色々調べたりするのも
また楽しいんですよね〜
b0177345_23562318.jpeg
そんなこんなで、行くと決めてた
福井・勝山の「金花堂 はや川」さん
とても美味しいお菓子があるそうなのですよ
b0177345_23562393.jpeg
ででーん
"羽二重くるみ"
もともと福井の名物である羽二重もち
それにくるみを混ぜ
さらにシュー生地でサンドする、という
美味しさの三重奏なのです!
b0177345_00013739.jpeg
ぱっと見は、伝統的な和菓子といった様相です
b0177345_23562261.jpeg
でも、中身はシュー生地!
ちょっと洋菓子なテイストもあり
味は
シュー生地がちょっと塩味があって
羽二重餅は甘味があって
なんだかすこし甘じょっぱい感じなんですよね
そこがまた美味しいです
b0177345_00011650.jpeg
一箱買ったら
ご試食用にどうぞ、と
お店の方がくださいました!
羽二重くるみの切り落とし!!!
切り落としと言っても
端っこまでぎっしりお餅もつまってて
十分美味しいのです!
小さくカットされていて
ついつい気軽にぱくぱくぱくぱく・・・

大変おいしゅうございました!

地元民だけが知ってるような
名物お菓子やごはん屋さんなど
ご存知の方、是非是非色々教えてくださいね〜



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-10-20 17:55 | あまいものとおやつ | Comments(0)
ディノパークもええよ
こないだ
熱狂の渦に巻かれながらアップした
恐竜博物館ですが
実は近くにこんなのもあるんですね!
b0177345_21441142.jpeg
「かつやまディノパーク」
どうしよう子供騙しなのだろうかと
入場を躊躇していたのですが
せっかく来たのだから、という相方の一声で
勇気を出してw行ってきました!
b0177345_21441109.jpeg
出たぁあ〜〜〜!
森の中にオムニトミムス2頭!
めっちゃ足が速いらしく
しっかりした太ももですよね!
でも、動物を捕食していたわけではないそうです
口には歯が無くて
昆虫や植物を食べていたと考えられてるそうですよ!
b0177345_21441288.jpeg
ぐはぁああああ!!!
恐竜の戦いが行われています!
ディノニクスが強力なカギ爪で、テノントサウルスを襲ってます
森の中で見るとなんだか臨場感ありますね〜
大きさも実物大とのことでリアルです!
そして地味に動いてます!
b0177345_21441282.jpeg
パキケファロサウルスの親子ちゃんですかね
別名石頭竜w
頭のお皿は20センチの厚さがあるそうですよ〜

こうやって歩いている間も
ズシンズシンという足音や
大きな咆哮が聞こえてきます
どきどき
b0177345_21441032.jpeg
プテラノドンが飛んできた〜〜!
ちゃんと宙に浮いてるんです!
こんな山間を飛べたのかは疑問ですがw
こんなにおっきいのに20kg程度だそうですよ〜
b0177345_21441138.jpeg
有名なステゴザウルスの親子ちゃん
森の中を歩いてるようです
いいですね〜〜
屋内で骨格を見るのとはまた違って面白いです
b0177345_21441281.jpeg
スピノサウルス
ティラノサウルスと並ぶ巨大肉食恐竜です
鋭い歯に、かぎ爪が
いかにもハンターですね
このひと、動きます!!!
ちゃんと瞬きもするんですよ!!!

ココに載っけてる以外にも
沢山の恐竜が待ち受けてるんですよ〜〜〜
b0177345_21441191.jpeg
わ!振り返ると
ヴェロキラプトル
ジュラシックワールドとかで有名になったので
ご存知の方も多いかもですね!
小型ですが、とても獰猛な肉食恐竜です
こんなのに狙われたら
ワタシは絶対喰われるパターン
b0177345_21441195.jpeg
ペンタケラトプス
角がはえすぎです!!!
5本もあるんですってよ〜〜〜
くちばしが完全に鳥のそれですね!!!
やっぱり鳥は恐竜の進化系なのかもしれない、と思う
そんなロマンを感じる口元です!!
b0177345_21441228.jpeg
有名なトリケラトプスです
3本の角と、えりの飾り
ほんとに楽しいカタチです
くちばしもありますねぴよぴよ
b0177345_22091813.jpeg
そして
トリケラトプスを狙うかのように
ティラノサウルス!!
ドシンドシンという足音と咆哮の主が現れました!
b0177345_22091943.jpeg
やっぱ迫力ある!
でもどう見てもバランスが悪くて
ローキックで倒せそうな気がしてきますw
b0177345_22091915.jpeg
出口の近くには
マメンチサウルス
アジアで最大の竜脚類だそうです
首が長いですね〜

期待以上に、楽しいところでした!
b0177345_11305719.jpeg
相方とふたり、ツボにはまって
思わず買ってしまった
おしゃべりトコトコティラノザウルス

喋った事をまんまリピートしながら
トコトコ歩いてきます
男性が喋ると、やや低めで、女性が喋ると高い声
なかなか長い文章でも大丈夫な
可愛いヤツですw



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-10-19 17:43 | たび | Comments(0)
ハシゴは失敗に終わった
今日は福井のたびです

到着日の夜に食べた
ソースカツ丼に魅了され
翌日に食べた、越前そばに感化され

それならばそれならば
もう一軒と欲が出て
b0177345_21154238.jpeg
越前そば処「勝食」さん
近くにいたので、手近に選んでしまった
b0177345_21154340.jpeg
相方は、ソースカツ丼アゲイン
でも・・・
ただカツを揚げて、ソースをくぐらせただけじゃ
ヨーロッパ軒のようにはならない・・・
ソースの味も平板で薄く
カツは油っぽく
全然違う食べ物みたいだった〜
b0177345_21154296.jpeg
ワタシは、おろしそば
480円とお安いですが
ほんまの赤ちゃんサイズでしたw
b0177345_21154275.jpeg
そばの味が薄い・・・・
そばの風味がほとんど感じられなかったのです
ワタシが濃い口になってきてるのかなぁ
でもなぁあ・・・どうなんだろう

ちょっと残念なハシゴでした
やっぱり近いだけで選んだらあかんねw



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-10-18 18:15 | そとごはん | Comments(0)
津でたいやきといえば
時々、来る機会がある
三重・津です
b0177345_21000218.jpeg
「なおきのたい焼き」さんにやってきました!
なかなか縁がなかったのか
いつもイベント出店などと重なったりして
開いてなかったんですよね〜

場所は松阪牛で有名な朝日屋さんのすぐ隣り
b0177345_21000208.jpeg
たい焼き頼みましょ〜
コレ読む前に
偶然、3枚頼んでました
よかったよかった
b0177345_21000284.jpeg
注文してから焼いてくれはります
b0177345_21000207.jpeg
うわぁあああ〜
このハネがよいんですよねぇ〜
特に背中側、まるで水が流れるような優雅なハネ!
パリパリしてて美味しいんです
b0177345_21000124.jpeg
コレは一番スタンダード
"自家製あん"
北海道産小豆と岩戸の塩で炊いてるそうです
その他、白玉等もすべて自家製
b0177345_21000392.jpeg
相方にもお土産
"デラたい焼き"と"伊勢茶たい焼き"
デラ〜の方は栗と白玉が入ってます!
伊勢茶の方は、餡は同じで、生地に伊勢茶が練り込まれてるんです
b0177345_11323550.jpeg
コチラのたい焼きは
生地に豆乳が練り込まれていて
冷めても固くならないんです!
焼き立てとはまた違った食感で美味しいですよ〜



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-10-17 21:12 | あまいものとおやつ | Comments(0)
久し振りのどてめん(そして、とんてき)
愛知の帰り道
久し振りに行ってきましたよぅ
とはいえ、もう3ヶ月以上前のはなしです
b0177345_22342264.jpeg
三重・四日市の
「まつもと来来憲」さんです〜
b0177345_22342241.jpeg
いつもお客さんでいっぱいの人気店です
このごちゃごちゃごちゃ〜っとしたメニューは
ついつい読んでしまうし
ついつい食べたくなってしまう一因となってますw
b0177345_22342211.jpeg
コチラのお店は
四日市名物・大とんてきが有名です
相方はいつもトンテキを食べてます
ボリューム満点で美味しいんですよ〜
b0177345_22342250.jpeg
間違いない
でも
ワタシはここんとこはコッチです
→以前のブログはコチラから
b0177345_22342161.jpeg
ど〜て〜め〜〜〜〜〜〜ん!
どてめんです!
ああああ、この濃いぃい味付け!
麺に絡み過ぎる程絡んで
たまらん美味しさなのです!!!
b0177345_22342166.jpeg
そんでもって、リーズナブル!
クセになって
たびたび食べたくなる中毒食

ああああ、こうやってる今も・・・
また食べたくなってきましたぁ!



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-10-15 18:34 | そとごはん | Comments(0)
憧れの!福井恐竜博物館へ!
恐竜が好きです

恐竜が出てくるブログが
過去にも数回あるんですが
地味にはしゃいでることにお気づきでしょうか・・・
子供の頃、いや、大人になってからも
飛び出る恐竜図鑑を買ってもらいました

そんなワタクシが
満を持して
行って参りました!!!
というか
連れて行ってもらいました!!!
b0177345_10112345.jpeg
出たぁああ〜〜〜
「福井県立恐竜博物館」!!!
コレが福井旅の最大の目的です!!!

テンション高めそのままに
写真がてんこ盛りですので
興味の無い方はテキトーに流してくださいねw
b0177345_10114486.jpeg
2000年に建てられた、日本で最初の恐竜博物館です
なんて、カッコいいんでしょう!
長いエレベータを下って
タイムトラベルをする感覚です
b0177345_10115409.jpeg
最初にあらわれたのが
これはもうアートといっても過言ではない
カブトガニの死の瞬間が化石になったものです
写真はほんの一部
右側には延々と、カブトガニが這った痕跡が残され
ここで命が尽きた
最初から圧倒される展示です
b0177345_10115460.jpeg
メインホールでいちばん最初にお出迎えしてくれるのは
ティラノサウルスレックス
大きな唸り声を出しながら動きます!
足こそは動きませんが
しっぽや腕、口も開くし、まばたきもするし
迫力満点なんです!
b0177345_10115594.jpeg
かっこええ〜〜〜〜〜!
b0177345_10112385.jpeg
噛まれる〜〜〜〜!
b0177345_10112313.jpeg
それを取り囲むように、化石の展示が続きます
コレは、とっても面白い化石で
ベロキラプトルとプロトケラトプスが争い戦って
そのまま共倒れした化石なんです!
写真ではわかりにくいですが
ベロキラプトルのカギ爪が、プロトケラトプスの頭部に食い込み
プロトケラトプスがベロキラプトルの爪が足に食い込み
前足に噛み付いてるのが
残ってるんです!!!
すごいです!!
b0177345_10112322.jpeg
トリケラトプスの頭部
おっきいです〜
ほんとにこんな生き物が
地上を徘徊してたなんて、ぞくぞくしますね!
b0177345_10112375.jpeg
とにかく、骨格標本の嵐です!
見所が多過ぎて、大変!
あれもこれもと、逸る心を抑えられません〜

ほんとは全部載っけたいんですが
そうもいかず・・・w
b0177345_10112365.jpeg
実物大のジオラマもあります
ほんっとにおっきくて圧倒されます!!
こうやって草を食んでるブラキオサウルスだけでなく
戦う恐竜のジオラマもあるんですよ〜
b0177345_10112489.jpeg
全身骨格だけで、なんと44体あり
世界三大恐竜博物館のひとつと言われています!
b0177345_10522699.jpeg
こんな素晴らしいところ
ずっと来なかったなんて、もったいない!
もう、みどころが多過ぎる!
1日じゃ足りない!!
b0177345_10112406.jpeg
日本初公開のエドモントニアの全身骨格!!
まるで鎧を着ているようですね!
かっこいい〜〜〜〜!!
b0177345_10112439.jpeg
とっても馴染みが深い
トリケラトプスの頭骨です
恐竜時代を最後まで生き残っていた種のひとつなので
化石が豊富に見つかるのだそうです
角の後ろについている襟飾り(フリル)には
血管が通っていたのだそうで
今も化石で、その名残の細長い溝を見る事ができます
b0177345_10112403.jpeg
そして〜〜なんと!
世界初公開!!
ヘスペロサウルスの全身骨格!!!
背中に並ぶ剣板がカッコ良過ぎる〜〜
そして、この写真ではわかりづらいですが
しっぽには4本のトゲがあり
とっても鋭いんです!
これは敵に襲われたときの防御に役立ったと言われてます
b0177345_10524327.jpeg
福井が、1989年から始めた化石調査で発見された
「フクイサウルス・テトリエンシス」
イグアノドン類に属する草食恐竜です
2003年に新しい種の恐竜として命名されたそうです
これが福井が恐竜県になったキッカケなのですね
b0177345_10524336.jpeg
そして、もうひとつ
「フクイラプトル」です
正式名はフクイラプトル・キタダニエンシスというのだそうです
コレは複製なのですが・・・
肉食恐竜アロサウルス上科に属すると考えられています
大腿骨の長さから推測して
4.2mあると考えられてるそうです
b0177345_10522509.jpeg
ふわぁああああ館内かっこええ!!

そして
恐竜から、古代生物のエリアへ
ワタシにしたら、どれも恐竜みたいなもんですw
b0177345_10522521.jpeg
おおおおおお〜〜〜
なんちゅう造型!!!
日本初公開のディメトロドンの全身骨格です!
背中の骨!!!!
なんだかもーすごいことになってます!
b0177345_10522545.jpeg
ステノプテリギウスの全身骨格
中世代の海に住んでいた爬虫類だそうです!
この写真よ〜く見ると
お腹の中に小さな骨格が見えます
これは胎児だそうです
魚竜は卵ではなく、赤ちゃんを産んでたんですね
b0177345_10522627.jpeg
そして、度肝を抜かれたのが
アーケロンイスキロスです
史上最大級のウミガメで、全長はおよそ4m
ヒレを横に広げたら、なんと5m

怖い。怖過ぎる。
もしダイビング中にこんなのに会ったら
絶対心臓マヒをおこすと思います
b0177345_10522574.jpeg
そして、アーケロンのとこにも写ってる
エラスモサウルス
これも、海で会ったら
絶対死ぬパターン
b0177345_11194546.jpeg
そしてお馴染みの
マンモス
すんごい牙ですね〜〜〜
そして奥にさりげに写っているのもスゴいです
オオツノジカ
角がなんかもうアニメの世界w
b0177345_11194569.jpeg
始祖鳥の化石です
まるで天使か悪魔のよう

鳥の祖先と言われてきましたが
恐竜が進化して鳥になったのだという学説が
有力になってきてるそうですね
恐竜は絶滅したのではなく
現在も進化をしているとしたら
すごいな〜
ロマンあるな〜〜〜
b0177345_10524362.jpeg
そして、類人猿から人間の頭骨まで
右から左に向けて
脳の容量が大きくなってるのが
一目でわかりますね〜
b0177345_11194435.jpeg
フクイラプトルです
コイツも大きな唸り声をあげて動きます!!
後ろ足以外のすべてが動いて
とっても迫力あります
こちらの方が最初のティラノサウルスより
もっとリアルに感じますよ〜
b0177345_11194415.jpeg
今にも飛びかかってきそうです!
動画も載っけられたら良いのにな〜
b0177345_10522571.jpeg
たくさん載っけましたが
こんなのごくごく一部なんです!
ほんとに一日歩いても足りない
素晴らしい展示の数々!
こんな素晴らしい博物館があったなんて
驚きです!!!

旅の思い出に
b0177345_11305737.jpeg
恐竜の頭骨のコップ!
買ってもらいましたぁ〜〜♬
色合いもデザインもとっても可愛い
歯磨きコップとして愛用してます

骨格手ぬぐいも欲しかったなぁ・・・w
ほんとは色々欲しいものあったんですが
ぐっと我慢の子でありました

今回は時間が足りませんでしたが
化石の発掘現場を観察したり
実際に体験したりすることができる
「野外恐竜博物館」などもありますので
是非またいつか再訪してみたいと思います!

てな訳で
長くなりましたが
「福井県恐竜博物館」
最高に楽しいところです!!!



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-10-14 18:11 | たび | Comments(2)
今日はOTOさんのパンだよ
久し振りにパンの話題にしましょうー

ブログを始める前〜始めた頃は
ほんとに熱心にパン屋さん巡りをしていて
関西のみならず、東京や松戸や
うろうろうろうろ
小洒落たハード系をこよなく愛し
まあ、パンに限らずごはんだって
今では星がついてるようなお店にも行ってましたが

最近は
安くて旨いもの!
そして、人間味あふれる
フツーの町にある、昔から愛されてるお店
そーゆーのがイチバンって
思うようになりましたw
相方のおかげかもしれませんね〜
b0177345_09460500.jpeg
今日は、町のパン屋さん
奈良・天理の人気店「OTO(おと)」さんです
気楽にぱぁっと買えるのも良いです

この日は
いつも買ってしまう"ミニクロワッサン"
気付けばパクパク、あっという間になくなるやつです
それと
"レモンメロンパン"
これは外側のビスケットにもレモンピールが入ってて
中のクリームははちみつレモンが絞ってあるそうです
なので、メロンパンなのにとっても爽やか〜
一番手前が
"バジルソールとチーズの調理パン"
まあこれは想像通りw
そして、奥の右側は、"エンサイマダ"です
スペインのマヨルカ島のパンだそうで
一口食べると
デニッシュ生地の中から
じゅわぁあとバターや砂糖の旨味が染み出してきます
町のパン屋さんなのに
色んなパンを作って攻めている姿勢が素敵ですね!

どれも、とっても美味しかったです!
また近くに行ったら
朝ごはん買いに行こう〜



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-10-13 17:45 | ぱん | Comments(0)
かに屋さんでみそ煮込み
ワタシのブログは
ちょっと時系列がぐちゃぐちゃです
古いものから載っけてはいるんですけど
時系列通りにすると
旅行やお出掛けに行ったりした場合は
その地方ばかりに偏ってしまうので
ある程度、色んなところを織り交ぜて
載っけるようにしてます

なので
今日は愛知のはなし
b0177345_09180485.jpeg
愛知・一宮にある、みそ煮込みうどんのお店
「かに屋」さんに行ってきました!
これまで
みそ煮込みうどんにあまり良い思い出がありませんが
→鯱市はいいけど、本家はあかん・・・
そんなはずでは無い!とリベンジです
b0177345_09180505.jpeg
サービスメニューの中から
"煮込みうどん+ミニ天丼"
にしてみました!
なぜなら、コチラのお店は天ぷら推しで
どうやら美味しいらしいのです
b0177345_09180524.jpeg
煮込みうどんです〜〜〜
前出のリンクのお店と比べて
鶏肉や油揚げ、かまぼこ、ねぎなど具もしっかり入ってるし
お出汁も、すっきりしてて美味しいです!!
何より麺もちゃんと美味しい〜
固めは固めですが、茹でてない固さと違うw
しっかり意思を持って茹でられた固さw
ワタシは断然こっちが好きです!
b0177345_09180525.jpeg
そして、ウワサの天ぷら(天丼ですけど)
これがこれが〜
とっても美味しいじゃないの!
衣はサクサクで
ちょーどいい火の通り方で食材それぞれが美味しく揚がってます
これまた、多過ぎず少な過ぎずの天つゆと相まって
とっても美味しい丼なのでした!
b0177345_09180546.jpeg
いいねいいね〜
みそ煮込みうどんが好きになりました
b0177345_09180526.jpeg
そして、面白いのが
なぜか入口に回文が
どーーんと飾られてるとこですw
念のため、回文というのは
最初から読んでも、最後から読んでも同じ文のことです
「私が怪我したわ」とかは
まあまあですが

「ダメだ総理ウソだめだ」
コレなんか、とっても気が利いてます

美味しかった!
ごちそうさまでしたぁあ〜



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-10-12 18:17 | そとごはん | Comments(0)
暑いときにぴったりのスタバのフラペチーノ
ハイ、自分でも
なんちゅー季節外れなタイトルかって
わかってますけどね
夏の盛りのはなしです

7月なかばのスタバのフラペチーノ
これがとっても美味しかったんです!!
b0177345_09055398.jpeg
"キーライムクリーム&ヨーグルトフラペチーノ"
ここ2ヶ月は封印しておりますが
数あるスタバのフラペチーノの中でも
個人的にとっても大好きだったものです
b0177345_09055425.jpeg
キーライムの果汁とペルシャライムのピールを合わせた
カスタードソースが
甘い中にも、爽やかな酸味があって
とっても美味しいんです〜
その上、大好きなヨーグルトまで♡

甘さと酸っぱさのバランスがとっても良くて
ほんとに美味しかったなぁあ

コレを飲んでしまうと
他のフラペチーノが甘過ぎに感じますよぅ

とにかくお気に入りだった一品
また来年も発売されるといいなぁあ



[PR]
# by kiroku-mania | 2017-10-11 18:05 | あまいものとおやつ | Comments(0)


カテゴリ
検索
以前の記事
最新のコメント
アニカさんこんばんわぁ!..
by kiroku-mania at 20:07
こんばんは。いつも楽しく..
by アニカ at 01:48
アニカ様٩( ᐛ )و ..
by kiroku-mania at 12:29
鍵コメさん! ほんとに..
by kiroku-mania at 21:57
さらパパさん( ´ ▽ ..
by kiroku-mania at 14:49
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧